見出し画像

映画感想文「君たちはどう生きるか」ネタバレ注意

母親を亡くした少年。鬱々としている日々からの脱出。なんとかして自分の力で生きる希望を見出す。
という感じがテーマなのかな。
正直、私はよくわからなかった。わかる人にはわかるんだろうな。という感じ。

少し耳に入ってきたレビューたちに、「難しい」とか、「沢山考えさせられる」とか書いてあったから、頭を頑張って働かせながら観てみたけど疲れて途中眠くなった。

ただ、一つ一つのシーンの画は圧巻で、特に夕日のシーン、月夜のシーンは映画館で観て良かったと心底思った。
それにキャラクター可愛かった。おばあちゃんたちも、わらわらも。とにかくかわいい。

物語については、他の博識なレビューを観たり、もう一度見返したりすれば面白さを感じられるんだろうなと思う。最後の、「普通は忘れる。なんでお前は忘れないんだ?〜時機忘れるさ。」というアオサギの言葉はちょっと好き。寝ている時に観る夢のように、覚めた直後はよく覚えてるけど、10分後には少しも思い出せないみたいな。そんな感覚。

黄泉の国、三途の川、岩戸、などなど、考察すれば色々と出てきそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?