見出し画像

mini amigurumiを編む

おじいちゃん子だった私は,日曜大工・野菜・ニワトリのお世話・みかん・お米づくりのお手伝いが,いつもの日課でした。

戦争を経験したクールで優しい祖父は,

もの手作りが好きで、アイデアが豊富で

竹やぶから、竹を切ってきては,

「これで何か作って遊びなさい」

と手渡され、祖父の彫刻刀で自分なり
の,ママごとセットを作ったりしてすごす
事が多かったと思います....

当時の家は土間があり,天上のはりが見えていて

そこに、ロープを通してブランコ作ってくれたりと....

祖父は,かけがえのない先生でして...

私が,小学生の頃の話なんですが,学校へ竹馬や,缶のポックリ(みかん缶🥫に穴を開けてロープ付けたもの)を作りに教えに来てもらったりしていました👴🏻

そう言うこともあり、ものづくりにかなり,興味があり

何かを制作できているのは,そんな祖父の存在が"大きい"なぁと思う,今日この頃です。


読んでいただきまして、ありがとうございます☺️🍀



この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,607件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?