好きなことを仕事にするべきか

好きなことを仕事にすることについてまわりに意見を聞くと、

「趣味だから楽しいのであって仕事にすると苦痛になるよ」

「やめた方がいい。好きなことが嫌いになるのは悲劇だよ」

「好きなことを仕事にするべき!一度きりの人生なんだから好きなことしようよ」

「好きなことならやりがいあるし、辛いことがあっても頑張れるよ」

と意見は様々。私も好きなことが嫌いになるんじゃないかと怖くて悩んでいたけど、私は特に好きじゃない仕事の面接で熱意を伝えられないんだよね。ネットで調べれば出てくるようなありきたりな返答になっちゃう。

だから自動的に好きな仕事に就くことになったんだけど、働き始めたら業界のルールなどに「えっ・・・?」と驚くようなこともあって。

慣れるまでなんとか食いしばって頑張るしかない。

とりあえず業界に入れたから2〜3年頑張ってコネを作り、目指す場所に行きたいと思ってる。


仕事のことばかり考えてて、恋愛モードにならないのが小さな悩み。そろそろ結婚とか色々考えないといけないんだけど、なかなかね。

単独行動が好きだし、なかなか人を好きにならない。どうでもいい人にデートに誘われてもなんだかんだ理由つけて断ってしまう。乗り気じゃなくても行ってみれば案外気が合うかもしれないんだけどね。

逆算すると焦らないといけない年齢なんだけど、重い腰を上げて・・・とまではいかないから、本心は焦ってないし結婚にも前向きではないんだと思う。このまま一人でもまあいいか、ってなりそう。業界の人独身多いし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?