見出し画像

病みキャラ魅力考察-桂言葉

みなさんこんにちはあみあきひこです。
今日はキャラ魅力考察いきます。

病みキャラ魅力考察第2回目は「School Days」より
ヤンデレ四天王の一人、桂言葉(かつら ことのは)様です!


Q.ヤンデレって何?
狭義には、誰か(殆どの場合主人公)に対して好意を抱いている(デレ)が、その強すぎる好意が直接的または間接的な原因となって精神を蝕み、精神的に病ん(ヤン)でしまう状態の進行、或いはなってしまった状態を指す。2005年前後にインターネット上で既に存在した「ツンデレ」の派生語として誕生した。(ニコニコ大百科より)

Q.ヤンデレ四天王って何?
ヤンデレ四天王とは、最強のヤンデレ4人を表す言葉である。下記の動画(正確にはノトフ氏のラジオ)にて、ヤンデレ大全のライターである、かーず氏立ち会いのもとで視聴者によって『あなたが選ぶヤンデレキャラ』が決められた。 そして1位~4位に選ばれたキャラがヤンデレ四天王と呼ばれるようになった(ニコニコ大百科より)

※なお言葉様は堂々の一位である

以下、ネタバレ注意!
あと、内容が結構えぐいので苦手な人は注意してください。


School Daysってどんな話?

ごく普通の高校生・伊藤誠は
同じ電車で通学している言葉様のことが気になっていた。
ひょんなことから教室で隣の席に座っている西園寺世界に
自分が言葉様に想いをよせていることを知られてしまい、
世界が二人の仲を取り持つことで誠は言葉と交際しはじめる。
ところが、世界も実は誠のことが好きで、
誠・言葉様・世界で三角関係に発展したり
他の女の子もからんできたりして大変なことになっていく。

School Daysは元は18禁のアダルトゲームで、
そこからテレビアニメになったり漫画になったり
スピンオフがでたりと色々と展開されており、
媒体によってストーリー展開がちがうのですが、
この記事ではテレビアニメ版の話をメインにすすめていきたいと思います。

主人公の誠が最低すぎて
ネットでは「誠死ね」というコメントがお約束化しています。
「誠死ね、誠死ねとみんな書き込むけど
さすがにノリで書き込んでるだけでそこまでじゃないだろ~」
・・・と、アニメを見る前は私も考えていました(笑)

言葉様はなんで病んでいったのか
お嬢様で大人しく、
また顔が可愛かったり胸が大きかったりと人目をひく容姿だった言葉様は
クラスメイトにいじめられており、友達もいませんでした。
しかも男性恐怖症気味。

そんな言葉様に友達として近づいてきたのが世界で、
やっとできた彼氏が誠だったわけです。

ところが、
イチャイチャベタベタしたい誠と
奥手でそういうのが苦手な言葉様はすれちがいます。
そんな中で世界は誠にアプローチして誠を寝とってしまうのです。
誠は言葉様と別れることなく、
影で世界とイチャイチャベタベタするのですが、
あるひ浮気現場を言葉様が見てしまいます。
いじめられて辛い思いをしてきた自分に
やっとできた彼氏が、
やっとできた友達と浮気している。
これはきつい。

世界の友達の手によって
メールや電話も受信拒否。
それでもまだ誠が好きな言葉様。
誠はこれに飽き足らず、
世界以外の女の子にも手を出しまくるようになってしまいます。

言葉様はそれでも誠が好きで、
私は誠くんとお付き合いしている、と
言い張るのですが、
「もう言葉のこと好きじゃないから」と
誠本人にはっきり告げられたり、
いじめっ子のはからいによって
誠の友達に無理やり×されたり(自主規制)ともう散々。

完全に病んでしまい、
独り言をつぶやきながら
誠にかからない電話をかけ続けたりと
行動がおかしくなってきます。
誠ゆるせない。

そんな中、
世界が誠の子どもを妊娠したと学校で暴露。
これにより、
今までモテモテだった誠は孤立します。
落ち込む誠は言葉様と再会し、
言葉様がいまだに自分のことを
好きでいることを知って
言葉様とヨリをもどします。
誠の愛を取り戻した言葉様の精神は
ここでいったん正常に回復。

ここまでで話が終わっていたら
まだよかったのですが、
今度は世界と修羅場になってしまいます。
アニメ最終回で言葉様に言い負かされ、
イチャイチャを見せつけられ、
さらに誠にお腹の子どもをおろすよう提案された世界は
ブチギレてしまい、
なんと誠を刺殺してしまうのです。

誠の死体を見た言葉様は
世界を呼び出して殺して復讐。
(しかもお腹をさいて子どもがいるかどうか確認する)
ヨットの上で誠の生首をだきしめ、
「やっと二人きりですね・・・」とつぶやき、
物語は終了。

なにかとひどいストーリー展開で、
とにかく言葉様がかわいそうな話でした。
これは病むわ・・・。

なお、School Daysの最終回は
あまりに衝撃的だったため
地上波での放送が中止される事態になりました。
・・・この内容なら仕方がない。


言葉様のここが好き

第1回で紹介したさやかちゃんもそうですが、
言葉様は一途で健気で献身的。
あれだけひどい目にあったのに
誠のことはいっさい悪く言わない。
見てる側としては
なんでこんな最低野郎にいれこむんだ、
もっといい人絶対いるだろと思うのですが、
愛情の深さにはただただ感心するばかり。
また、可哀想なイメージが強い言葉様ですが
芯が強くてかっこいいキャラクターだとも思っています。
いじめっ子に対して「私、誠くんの彼女ですから」と
キッパリ言い放つ場面があるのですが、
あの場面の言葉様は本当にかっこよかった。
最終回で世界に罵倒され
「誠くんを誘惑したのは西園寺さんの方じゃないですか」
と静かに言い返すシーンもかっこよかった。
「私、こう見えても寛容ですから、それくらいなら許してあげます」
というセリフもしびれた。
世界に報復するくだり・・・は、
やりすぎ感はあるけど、
やるときはやる子なんだなという印象です。
ふだんは大人しい言葉様が
こんなに強く出れるのは
誠への愛があるからなのでしょう。

今日のまとめ:言葉様の強さは愛の強さ


余談 芋エンドの幸せな言葉様

ゲーム版School Daysは主人公の行動によって
ストーリーが変化するマルチエンディングなのですが、
言葉様が幸せになるルートも存在します。
一番きれいなエンディングとされているのは
誠が言葉様をいじめっ子から助け、
いじめに加担していた世界の友達を問い詰め、
世界に絶交宣言をするエンディング。
アニメでは嫌なやつだった誠が
ものすごくいいやつになっています。
なお、このエンディングは
誠と言葉様がお弁当にはいっている芋を食べる場面から
「芋エンド」と呼ばれているそう。
・・・当方、プレイ動画を見ただけで
ゲーム自体はやったことがないのですが。

アニメのラストも芋エンドならよかったのに、
と思いますが、
あのストーリー展開だったからこそ
ここまでインパクトが強い作品になったわけで、
アニメがハッピーエンドだったら別の作品になっただろうし
私もこのアニメの存在を知ることがなかったかもしれない
と考えるとなんだか複雑な気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?