バレンタイン?いまさらレシピ付き!

今日も笑顔でノーマスク☺︎
Amiです☺︎


そういえばバレンタインデーでしたね。
チョコ会社の戦略だと知りつつも
毎年何かしら作ります。

今年はケーキを焼きました。
ケーキと言っても本当に簡単!
(映えない写真で失礼!)

画像2

断面ずっしり  

画像2

\ブラウニーよりしっとりケーキ/
材料
絹豆腐 1丁
油 90g
砂糖 200g
無調整豆乳 200g
塩 ふたつまみ
米粉 200g
純ココア 90g
ベーキングパウダー 10g
お好みでドライフルーツやナッツ

豆腐〜豆乳をよく混ぜて粉類を少しずつ混ぜる。ココアがダマになりやすいので注意!
180℃40分オーブンへ
半量なら30分。
ナッツは焦げやすいから途中からアルミホイルとかかぶせてください。
焼き上がりは蓋して蒸らして
粗熱とれたら冷蔵庫で半日おいた方が美味しい☺︎
生クリーム添えても☆

これは病院で働いていたときに
調理師のおじさまに教えてもらった簡単レシピです。
期限切れの豆腐で、よく作ってくれました笑

小麦粉じゃないから混ぜすぎても大丈夫。
卵や生クリームじゃないから泡立てて疲れることもないし、洗い物も少なくて済む。
そんなに馴染みの無い材料ではない。
アレルギーやヴィーガンの人も食べられる。
いいところがたくさーん☺︎と思っています☆


バレンタイン関係なく、ぜひ試してみてね☺︎
ホワイトデーにお返しで作るのもあり?


ところで地震、大丈夫でしたか?
結構長く揺れたのでおぉ…ぅぅ…となってました。
地震もいろいろ聞くし、
放射能も勉強不足でアレだけど
(だいぶざっくりですみません←)
安心して暮らしたい。
そのためには
毎日できることをやる!
不安に思うことは、知る!勉強する!
ことだと思う。


だから今日も笑顔でノーマスク☺︎


読んでくれてありがとうございます♡
またね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?