見出し画像

【韓国語学習4年 TOPIK6級まで】どんなことしてたの? 2回目のTOPIK受験→結果_2023年7月


前回の記事はこちら


TOPIKに申し込んでからは、平日は합격 레시피(合格レシピ)休日は過去問のような割り振りで勉強していました。
ただ・・試験勉強って飽きるので、その合間に音読や読書、ハロートークでの会話・カフェトークのレッスン(フリートーク)なども挟んでいました。

「試験に向けた勉強」でなくても、韓国語に触れること自体が試験に役立つと考えているので、ニュースを聞いてみたり、読んでみたり。
書くことが好きなので、写して訳してみたり。

あんまり枠に囚われすぎずに、でも毎日韓国語に触れていました。

ただ、、作文対策の時間は1回目同様ほとんど取れませんでした。
읽기 듣기 を中心にして、쓰기対策のテキストを用意しなかったため 2回目のTOPIKもほぼオリジナルのやり方で挑むことになりました😅


[2回目のTOPIK 結果]

5級に合格していました!
2023年の年始に立てた目標が「5級合格」だったのですごく嬉しかった😆

自分の中でも1回目よりは手応えありました。(そりゃそうか?w)

当時アップしたインスタの投稿↓

こちらの投稿にもありますが、

読み→時間、語彙力、速読力が足りなかった
聞き取り→イヤホンで勉強していたので、CDがなんとなく聞き取りづらかった

など、改善点はまだまだありました。

足りなかった点は3回目でリベンジしようと決めて2回目の挑戦は終わりました。

≫続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?