【韓国語学習4年 TOPIK6級まで】どんなことしてたの?2回目のTOPIK II受験に向けて‥
前回の記事はこちら↓
2022年の10月に準備期間3ヶ月でTOPIK IIを受験した後、これは「長期戦だぞ」と気付いた私は次の受験は2023年の7月にしようと決めました。
仕事の都合上11月12月は勉強できる時間が少ないので実質対策は2023年1月ごろから始めました。
半年先の試験なので初めは受験の実感がなく気持ちにも余裕がありました。
【準備した教材】
합격레시피
TOPIK受験を検討している方にはぜひオススメしたい一冊です。
どんな形式の問題が出るのか、その問題の解き方、ノウハウを細かく書いてあるので
この一冊で十分対策できると思います。
作文だけは少し手薄感があるので、別途違うテキストがあると良いと思います。
全て韓国語なので、そこがちょっと大変な点ですがそれでも一番推したい一冊です。
初めの頃は読むのが大変だったので、しんどい日はPapagoで写真を撮って訳してもらっていました😅
語研 中級単語帳
韓国語の勉強を始めてからずっと単語帳は持っていませんでした。
使ってこなかった理由は「見るだけで終わりそうだから」でした。
パラパラめくって、おしまい。になってしまうのが嫌であえて買っていませんでしたが
いよいよ語彙力が必要だ、と考えてこちらの単語帳を手にしました。
単語帳をどう駆使するのか考えた結果、「例文のパダスギ」をすることにしました。
単語単体で覚えるのではなく、例文に触れながら語彙力を身につける。
毎日1ページ15文、例文の音声を聞いて→書きとる を続けました。(今も続けてる)
年始から少しずつ準備をし始めていましたが、本格的な試験勉強は5月ごろから始めました。
といっても、やることはレシピか過去問か。そのぐらい。
手広くやるよりも、やりこむ方が好きです。
1回目のTOPIKでは問題すら読めなかったことを思えば、日々のパダスギやレシピのおかげで少しずつ手応えを感じるようになっていました。
>>続く
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?