見出し画像

大人になれない親を持つ 5


母の実家の従兄弟は7歳上から5歳上、3歳上、同い年、3歳下の5人。全員結婚して子供もいて3男までは孫もいるから不祝儀でほぼ全員集まると近親者だけでも大型バスに乗り切れない。なので従兄弟は同じバスに乗れない大家族です。お祝い事だと代表者だけになるから少しこじんまりするのでホッとする。昨秋、一番上の従兄弟に慶事があり、コロナ5類を待って盛大な祝賀会が催されて、私達親戚は末席で祝った。この歳になると親戚の集まりは法事というパターンが多かったので、こういうの良いね、喜んだり、昔話をした。お嫁さん達とも顔なじみだし、でも1番下のお嫁さんと面識がなく紹介してもらってビックリ!祖母と同じ名前!祖母は平仮名だったけれどね。もうそれだけで嬉しくて。忘れられない名前。お嫁さん達もそうなのよ〜と嬉しそう。
幼い頃から一緒に過ごす時間が多かったから兄弟とは違うけど、普通の従兄弟同士よりは親しいんだと思う。あと5人とも優しくて仕事もちゃんとして、お嫁さん達幸せだと思う。そういう従兄弟がいて私も幸せなんだね。母はあれで良かったんだ。きちんとしていたら私は孤独になっていたかもしれない。実家を継いでいる一番上の従兄弟は用事がなくても家に来いって言ってくれるしね。みんな歳を重ねて愛おしく思える存在、大切にしよう。
つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?