ぐらしあすの「仮面」

いくつか持っている仮面

白、黒、グレー、時に緑、オレンジ、赤など

白い仮面をつけるとき  それは仕事中

特に愛想のいらない職場

だが、お客さん相手なので

むりくり白い仮面をつけ続ける

先日仕事中に2回黒い仮面に変化した

しかし、また白い仮面に戻した

職場ではたいてい白い仮面だが

ぐらしあすは黒い仮面をもっているぞ

と思わせておくのも大事

仮面をいろいろと持ち運ぶのは難しい

白い仮面をずっとつけていると

とても疲れるが そういう習慣になってしまっている

主治医が言うには 「それは自分を守っていること」と

黒い仮面は いざというときのためのとっておき

あまり気の張らない友人たちと飲みにでもいくときは

緑やオレンジも持っていく

それも薄い緑やオレンジ

いや、仮面を外す時もある

そういうときはうれしい

そして楽

先日久しぶりに子供にあった時

仮面はもっていかなかった

人は多面的 仮面は必要だが

できるだけ仮面の数は少なくしておきたい

自分を守ろうと気をはらない時間をふやしたい

そうすれば、持ち運ぶ仮面は少なくて済む






ディプレッションまっさかり。ぐらしあすの「こころの声」を中心に、自分が体験したことや、時折感じる何のエビデンスもない、主観の記事も徒然に書いていきたいとおもいます。よろしくおねがいします。