見出し画像

2ヶ月弱の在宅勤務に足りなかったもの

在宅勤務が始まって早くも2ヶ月弱が過ぎようとしています。

わたしの部屋は全窓にシャッターがついているので、シャッターをあけなければ、朝も昼も夜もわからないという事態に関単に陥ります。

体の健康を維持

これじゃいかんと、シャッターもカーテンも全部あけて思いっきり換気をするようにしました。これだけでだいぶ気分がいいし、空模様の移り変わりが見れるので、忘れかけていた一日という単位を早々に思い出すことができました。

おのずと3食自炊するようになり、体の健康も損なわずにいられるようになりました。(最初はUber Eatsで済ましてた)朝は何も考えなくていいように毎日納豆&温泉たまごかけご飯、お昼は抜くかヨーグルトと決めて、夜は低糖質の肉&魚中心のご飯を食べる。なんだかお腹の調子まで良くなったような。(ヘルシー最高ー!)

iOS の画像 (21)

って、わざわざ載せる写真じゃない。笑

通勤している頃は、朝晩自炊しようなんて思ってもみなかったのに・・
朝は時間がないのを理由に食べなくても平気平気!と自分に言い聞かせて朝ごはんを食べることを忘ようとしていたし、夜は帰宅が遅いのを理由にコンビニ飯や簡単に出来るパスタをささっと作って食べたりしてた(わたしのカルボナーラは手前味噌ですが美味しい)

そんな生活を続け、仕事にもなんら支障なく、突然のおうちdaysにも十分すぎるほど充実感はあったのだけども、、

何かが足りない・・何かが足りない・・・

そんな矢先・・・!

社長のこの発言がきっかけで、

キャプチャ8

その1時間後、GMOペパボでは「お散歩タイム」が導入されたのです!

「お散歩タイム」とは?

心と体の健康のために、毎日15分程度のお散歩を積極的にとりましょう!(業務時間内で!)というもので、Slackで「お散歩行って来ます!」と言えばOKというありがたい施策。

日光を浴びるとセロトニンの分泌がさかんになり、慢性的なストレスや疲労といった症状も軽減できるのだそうです!

キャプチャ1 - コピー (2)

そうか・・・・!

日 光 が 足 り な か っ た ん だ・・・・!

植物だったらとっくに枯れてる日数だ。(土日も家にいたら、10日間連続とかあったぞ)

そこで「一日最低15分散歩」を積極的に始めることにしました。
おばあちゃんみたいとか思ったりもしたけど、枯れかけのわたしの体には最高のご褒美です。

街の風景

歩いたことのないご近所をただただ歩く。

そうすると、毎朝の住民の会話や子供がシャボン玉してる様子なんかもうかがえて、なんかもうそれだけで、「歩くって楽しい!」「生きるって気持ちいいいい!」みたいな気持ちに。

こんなとこにも保育園あるんだ~とか、昔よく遊んだ公園の遊具が丸っきり変わっていたりとか、感慨深い発見もたくさん!女子なので、花を見ながら歩くのも楽しい。

iOS の画像 (22)

通りすがりの神社で咲いていた梅の花

日光のありがたみを感じられるの最高なので、ぜひみなさんも「一日最低15分散歩」を取り入れてみてくださいね。

と、ここからは

わたしの「おススメ」をご紹介します!

他には、
PC作業用に昇降できる机と疲れない椅子を新調したりして、在宅勤務環境も整えました。肩こり腰痛とは無縁の毎日に!

市販のゴム?でできる簡単な筋トレも始めました。仕事しながらでも足筋トレができるので嬉しい。

あとこれ!運動不足にはもってこいのダンスも始めました!

これがもう!!めっちゃくちゃ楽しくて・・・・!!
昨日も1時間みっちり踊り倒してふくらはぎパンパンです。(余談ですが、筋肉痛が愛しいという新境地へ)
挑戦してみたい方は30分ver~もありますので、ぜひお試しください。

最後に

いかがでしたでしょうか。
快適じゃない、何かが足りないというところは、毎日のちょっとした工夫でいくらでも改善できるし、いつからでも遅くなくて、新しいことを全部楽しもう!とする姿勢にさせてくれた在宅勤務。(通勤歴10年だもんなぁ)

とはいえ、会社シックではあるので(みんなに会いたい!)一刻も早く新型コロナウィルスが収束して、会社勤めも在宅勤務も両方楽しめる日がくることを願ってます。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?