見出し画像

過去は過去。

心がモヤモヤするたびに、胸の内を話しにくる知り合いの方がいます。

十数年以上も前に地元に帰ってきて生活を始めているのに、こちらに帰らずに向こうで仕事を続けていたら、もっと幸せな生活になっていたのに!
そんな内容の話をいつもされます。

その度に色々とアドバイスして、その時は納得して帰られるのですが、また同じところに立ち返ってしまいます。

引っ越ししてきた時の荷物が段ボールに入ったままで積んであるとの事なので、まずは断捨離して気持ちを切り替えることを勧めました。

そして気持ちが過去に戻ってジャッジしている自分がいたらその度に、以下のアファメーションを繰り返し唱えてほしいと伝えました。

「いま、あたたかく過去を見つめ、過去の経験から学び取る
 正しいとか誤っているとか善い悪いは関係ない。
 過去は過去
 その時の経験だけが残る。
 過去から現在へ私を連れてこよう
 私という人間を分かち合うために
 私たちの心はひとつだから
 私の世界ではすべてがうまくいく」 
  「ライフ・ヒーリング」ルイーズ・ヘイ著より

いつまでも繰り返している精神パターンを何とか抜け出してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?