見出し画像

ami のご案内

不登校親子や行き渋りの子どもたちがつどう第3の居場所

ami は 毎月第4月曜日 に活動しています!

場所は

「こんなところにあったの?」という

住宅街にひっそりとたたずむカフェ兼コミュニティスペース「tata」

2階のフリースペースを使って活動しています。

(余談ですがとっても素敵なカフェで、コーヒーはもちろん、
スパイスカレーも絶品です!!)


尼崎市の武庫地区にあり

武庫小学校・武庫南小学校・武庫東小学校…と

武庫地区の小学生がたくさん訪れてくれます。


主に小学生の子どもとその保護者が対象ですが

・市外の方
・不登校のご経験がある方、
・支援してみたい、興味がある方

ならどなたでもご参加いただけます!


このカフェの向かいには、公園があり

そこでボール遊びや鬼ごっこ、木登り…など。

保育士さんがお越しくださって一緒に遊んでくれるので

ママも、子どもをお任せして、ゆっくりコーヒーを飲めちゃいますよ!

ここでは、

大人も子どもも、「楽しむこと」を大切にしています。


とはいえ

「楽しい!」「やりたい!」が

心の中から湧き出るまで時間のかかる子もいるし、

やりたいことがあっても、なかなか言い出せない子もいる…。

いろ~んな子どもがいて

それぞれのペースで心地よく過ごす、ことができるように

まずは、「大人が楽しむ!」を特に大切にしているのです!!


楽しんでいる瞬間って、自分も緩むし、人も緩む。

すると空間が緩んでいくから…。

そんな空間の中でぜひ、子どもたちに安心を感じてほしいと思います。


活動は11:30 スタート!

オープンすると、少しずつみんなが集まってきます。


お昼ご飯を食べる子、
すぐに外に遊びに行く子、
お菓子を食べながらおしゃべりする子、
ゲームやタブレットをする子…

みんな、思い思いに過ごしています。


いつ来て、いつ帰ってもいい!

だいたい、15:00頃かカフェの閉店時間まで滞在しています^^

自分の満足するまで遊んで、帰りたいと思ったら帰ります。

お母さんを置いて、一人で帰っちゃう子どももいたり、ほんとに自由(笑)

心地よい空間で心ゆくまで楽しんでいただけたら嬉しいです。


次回は6月27日(月)  


気になった方は、

ワンコイン500円を握りしめて

お弁当とゲームやおもちゃをもってtataに集合してください♡

=======  詳細  ========== 

日時:毎月第4月曜日
場所:「町のつどい屋 tata」 尼崎市武庫町1-8-1
参加費:1家族500円
参加方法:直接お越しいただく
もしくは、メール・インスタDMでも受け付けています。
メールアドレス:ami3rdibasho@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?