見出し画像

週末に空いてる海2選と混雑している海2選&おススメ干物店

5月の終わりの週末、海に行きました。

空いていて、のんびりできました~♪

風景も、海風も、気持ち良くて、最高でした!

帰りに134をドライブしていて通った海岸2ヶ所が、夕方なのにとっても混んでてビックリでした!


・空いている海2選


1つ目 長者ヶ崎海水浴場

子供の手のひらくらいの大きさの、生きている巻貝を見つけました。

ビーチコーミングも楽しめます♪

この日の駐車場料金は1時間300円でした。

隣接して2ヶ所ありましたが、どちらも80%くらい停まっていました。


長者ヶ崎海水浴場
レンタルボートもあります。
長者ヶ崎海水浴場
人が少なくて静か~^^


2つ目 葉山公園

海遊びの他にも、遊具で遊べます♪

この日の駐車場料金は1回530円でした。

ほぼ満車に近い状態でした。

久しぶりに行きましたが、海辺の雰囲気が変わっていました。

以前はもっと人が少なくて、地元の人が多かったような気がします。

時々『磯の生き物観察会&ビーチコーミング』や『ハイキング』などのイベントも催されているようです。

駐車場への道は、けっこう狭いので対向車が来るとすれ違えない所もあるかもしれません。

葉山公園
のんびりできました。
大浜海岸
釣りを楽しんでいる人もいましたよ♪



・混雑している海2選

帰りに134を走っていると2つの海水浴場がありました。

1つ目 材木座海水浴場

2つ目 由比ヶ浜海水浴場

運転中だったので写真は撮れませんでしたが、

どちらも浜辺にぎっしりと人がいる感じでした。

葉山より鎌倉の方が知名度が高く人気なんですね(^O^)

由比ヶ浜海水浴場は、駐車場がたくさんあり、公園でも遊べるので時々行っていました。

私は、空いている方が好きなので、いつも葉山方面へ行っています♪



・おススメの干物屋さん ヨリドコロ 


友人からおしゃれな箱に入った干物のギフトをいただき、息子くんが1人で1枚をペロッと食べてしまうくらい美味しい干物でした!

息子くん :「ママのお友達にもらったお魚また食べたい!帰りに買いに行ってもいい?」

と、言い出したので、発泡スチロールに保冷剤を詰めて用意していきました。

子ども達が自分で一人1枚ずつ食べたい干物を選んで購入しました。

干物
ほっけ・さばみりん・塩さば

ヨリドコロ

住所:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16
営業時間:7:00 – 18:00(年中無休)
TEL:0467-40-5737
江ノ島電鉄「稲村ケ崎駅」から徒歩2分

店内でお食事やお茶もできます。

人気のようで、女性が5人くらい並んでいました。

お店の前の道は狭くて、所々すれ違いができない場所があります。

近くのパーキングに停めて、歩いて行くのがおススメです(^O^)

夜ご飯にいただきましたが、脂がのっていて、身もふっくらしていて美味しかったです!!

ヨリドコロさんの干物を食べると、スーパーの干物が買えなくなってしまいそうです(^^)

鎌倉方面に行かれる時は、是非チェックしてみてください。

遠方の方は、ネットでも買えますよ~♪

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!