見出し画像

磯遊びや釣りも楽しめる神社、森戸大明神☆ペットも子宝も開運できちゃう♪

子宝・安産祈願で有名な森戸大明神に行って来ました。
海に隣接しているので、磯遊び、砂浜遊び、釣りが楽しめます♪
子供も大人も楽しめる最高のパワースポットです^^

トップ画像の赤い鳥居をくぐると、次に狛犬さんがいらっしゃいます。


立派な狛犬



左手に駐車場の入口があり、その奥には富士山、江ノ島が眺望できる海があります。


いつ見ても良い眺め♪

左に、沖にある鳥居
真ん中に、富士山 
右に、江ノ島

この景色、とっても癒されます♡

この日の天気予報は寒くて強風でした。
しっかり防寒対策していきましたが、
実際にはポカポカ暖かい陽気でした(^O^)


駐車場入り口の横に、しめ縄が付いた鳥居があります。


一礼して入ります。



左手にある手水舎はひな祭りヴァージョンになっていました。
お花とカラフルな石、うさぎさんとひな人形♡


手水舎


たくさんのお社

森戸大明神には、たくさんのお社があります。

総霊社

このお社には多くの霊がまつられているそうです。


畜霊社(ペットの守護神)

ペットの守護神ということで、しっかりお参りさせていただきました。

庚申塔

こちらの御祭神は、猿田彦大神。
よくお参りしておいた方が良さそうですね☆


水天宮

こちらの中の両側にある『子宝の石』を撫でてお参りすると、子宝が授かると言い伝えがあるそうです。


子宝石納所

丸い『子宝石』に名前や誕生日がマジックで書かれていました。
赤ちゃんを授かった人が、子宝石を納める場所です。

おせき稲荷社

「せきが止まらない人」や「喉を使う職業の人」におススメです!

私も喘息の発作がおこらなくなりました。
医師の許可を得て、吸入も止めて3~4年服用していません。
お参りの効果かな~(^O^)

今回は、YOGA講師の友人のお礼を勝手に伝えちゃいました。
彼女は、喉を傷めたおかげさまで、新しい道が開け、今でもどんどん活躍しています♪


ご本殿

中からご祈祷の声と太鼓の音が聞こえ、心も体も清められるような空気感があります。

可愛いおみくじ

恋をしたい方、必見です!

恋し鯛みくじ

娘ちゃんたちが「おみくじ引きたい!」と言ってきました。
「これは恋愛のおみくじだよ~。」というと
小1・小2女子は「好きな人いるもん♡」と(^O^)
かわいいなぁ~。

恋し鯛

このフォルムもとっても可愛い♡
良いご縁に恵まれそうですね♪
思わずおみくじ引きたくなっちゃいます。

一年安鯛(あんたい)みくじ と 多幸多福(タコフグ)みくじ

結局、娘ちゃん達は、多幸多福(タコフグ)みくじを引きました。

鯛やフグが可愛い(^^)

色んな種類がありました。

釣ります(^O^)


金の多福(フグ)
多幸(タコ)

ネーミングが良いですね♡

磯遊び

お参りの後は、磯遊びをしました。

お水は透き通っていましたよ

生きている貝やカニを発見しました。

こちらの生き物は何でしょう?

黄色や茶色のみみずのような生き物?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m


砂浜遊び

神社の手前を曲がると、みそぎ橋があります。

みそぎ橋

みそぎ橋を渡ると森戸海岸の砂浜が広がっています。

森戸海岸

夏は海水浴で賑わっています。
オフシーズンは、大学のヨット部?の人たちが多くいます。

休日、家族でゆっくり過ごしてる方も多いですね。

左手に堤防があるので、釣りを楽しむことができます。


ヒトデ

海に繋がる川で、ヒトデさんを見つけました。
弱っているか、生きてないようでした。

カニさんも見つけましたよ。

カモメが近くにいて、足をバチャバチャしていました。
近いのにずーっとそばにいるので、人に慣れてるのかな?

娘ちゃん達は貝を集めてお店屋さんごっこをしていました。
時間が静かにゆっくり流れている感じで幸せを感じます。

近くにいたカップルが
「ここイイね~!!」と言っているのが聞こえてきました(^O^)

旭屋牛肉店

帰りに
「お腹すいたー!」と娘ちゃん達。

旭屋牛肉店さんに寄りました。
20年ぶりぐらいかな?
相変わらず人気で、駐車場がいっぱいでした。

葉山 旭屋牛肉店

娘ちゃんが選んだのはコチラ↓

特製葉山コロッケ、から揚げ、バーガーパン

パンに、コロッケとから揚げを挟んで食べます♪

コロッケは、サクっとしてると思いますよね?
それ以上でした!!
一口食べてみると・・・
カリサクっって感じで、中身はフワっ~。
「何これ?どうやって揚げたらこんな食感になるの?」と
感動しちゃいました(^O^)

から揚げは、中までしっかり味がしみ込んでいて
お肉に甘みがありました。

普段、揚げ物を食べないようにしていますが
こちらのコロッケとから揚げは反則ですね(^O^)
美味しすぎて、次回もまた買いに来ます♡

ネットでも注文できます ↓

有限会社 葉山旭屋牛肉店
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内898
営業時間 9:30~19:00
定休日 毎週水曜日
電話番号 046-875-0024




住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
電話番号:046-875-2681
受付時間:9時~17時(年中無休)
最寄駅:JR横須賀線 逗子駅、京浜急行電鉄 逗子・葉山駅
最寄りのバス停:森戸神社


今回の滞在時間は3時間弱です。
駐車料金は1100円でした。
最初の30分は無料になります。
近隣のパーキングよりお安い感じがしました。
タイムズ森戸大明神


年に数回、訪れていますが
とてもパワーがもらえる神社さんです\(^o^)/

参拝の時に、いつもお願い事はせずに感謝を伝えています。
お参りの後、何度も良いことが起こりました。
良いご縁の時もありました。

逗子・葉山方面へお越しの際は
ぜひ立ち寄ってみてください♪

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!