見出し画像

生後3ヶ月のまとめ


うちの息子はつい先日、生後4ヶ月になりました!
やっと生活リズムができてきて、お昼寝の時間やミルクの時間、夜寝る時間が概ね定まってきた感じです。多分生後3ヶ月の間にリズムができ始めました!

ママさんパパさんなら誰もが悩むと思うのですが、授乳間隔は?夜通し寝るのはいつ?昼寝はどれくらい?などなど、、、うちの息子の場合を共有できればと思います!


夜間授乳について

3ヶ月序盤はまだ夜間の授乳があって、夜21時に寝て、2〜3時と5〜6時に授乳タイムがありました。時々0時にも起こされる日が👶(笑)

3ヶ月後半になると夜21時に寝て夜通し寝てくれるように🥺ただ、私の胸の張りが痛くて、4時に息子を起こして飲ませ、5時に起こして飲ませて、、とやるうちに6時まで私も眠れるようになりました🙋‍♀️

夜間寝れると昼間の過ごし方とか、息子が寝た後の自由時間タイムを何しようか〜とワクワクしますよね😏💕


日中の過ごし方

授乳間隔は3時間毎で変わらず。
母乳とミルクの混合ですが、母乳の後に毎回60〜120mlミルクを飲んでました!
3ヶ月序盤は哺乳瓶を嫌がっていた時もあって、30mlしか飲まなかった時もあったのですが、後半は息子の好きな哺乳瓶を購入して、毎回約100mlは飲めるように🍼

お昼寝の時間は定まって無かったのが、後半にはリズムもできてきて、午前は9〜10時頃から2時間、午後は14時〜16時までお昼寝していました👶
午後は大人のベッドで添い寝して、私もきっちり2時間寝ちゃいます💕
たまに寝ない日もあってグズグズですが(笑)


起きてる時間はソファに寝かせたり、おもちゃで遊んだり、ベランダで外気浴してました!
この間まで夫も育休中だったので、スーパーに買い物へ出かけたりと、たまに外出もしました!


3ヶ月の成長

3ヶ月になってから、拳しゃぶりや指しゃぶりの拍車がかかり、止まらない止まらない💦
常にチュパチュパ、ミルク飲んだ後もチュパチュパ🤣

首も座ったと小児科で言われましたが、赤べこのようなグラグラだったので、首はまだ支えていて、後半は支えなくても平気だけど時々グラっとする事があったかな👶

うつ伏せ練習はやる気の問題なのか、全く顔あげずに、ひたすら指をしゃぶってます(笑)
そして、足をバタバタ、ドンドンと両足踵落としして、はしゃいで、寝相が悪くなったのも3ヶ月🤣

後は声出して笑うようになったので、可愛くて仕方ない。
そして、首が座るにつれて横抱き抱っこより、縦抱き抱っこを好むようになりました。横抱き抱っこすると、「もう僕は赤ちゃんじゃないよー!😂」と言わんばかりに、泣くし、横にゴロンさせても泣くので、バウンサーかソファにもたれさせて過ごす時間も増えました(笑)
あ、後は奇声をあげるようになりました😭


3ヶ月は自我が芽生えたかのような、感情表現も出てきたし、凄く体も急に大きくなったような気もします!
今までも人間の赤ちゃんだったけど、今まではただボーッと寝ているだけだったのが、好みの物があると笑ったり、ママやパパを見つけると笑ったり、構ってほしくて泣いたり、寝かしつけて欲しくて泣いたり、、、なんとなくバリエーションが増えた気がします👶


成長したね🥺💕


4ヶ月になった今はパパの育休終わって、ママは毎日心細いけど、2人で毎日パパの帰りを待って、頑張り過ぎずにゆったり過ごしています💕


4ヶ月はどんな成長を見せてくれるのかな?
今から楽しみと、大きくなっていっちゃう寂しさと、ママは複雑です👶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?