見出し画像

はじめての発熱、経過と対応


息子もうすぐ7ヶ月ですが、先日初めての発熱をしました😂


その日私は資格の研修があり、夫に息子を見てもらっていたのですが、昼休憩で息子をみると、お昼寝後だからか、髪までびしょ濡れになっている位汗をかいてました😥


えー!!こんなに暑かったの!?


なんて言いながらミルク飲ませたり、自分の昼食とって研修に戻りました。


ちなみに午前中は夫と息子で、児童館に行っていたみたいです。
もちろんこのご時世なので、児童館ついても検温して36度台。



夕方研修が終わって息子と遊んでいると、元気だけど、、、体が熱い?気のせい?


と思って、なんとなーく体温計で熱を測ったところ、38.4度!!


え!うそ!と思って測り直したら、39.6度!!


もう私の方が目眩してきました😵‍💫


とりあえず夫に報告して、でも息子はいつものように元気だったのと、ミルクもいつも以上に飲んでいたので、さっとシャワー浴びさせて様子を見ることに。


シャワー終わってミルク飲ませて、普段は抱っこ紐に入れないと寝ないのに、ボーッとしながら寝落ち。


夫と2人して心配して、いつもはTV観ながら晩ごはん食べていますが、TVもつけず、これから病院へ行くべきか、様子を見るべきか、話し合いしました。


ネットでは
ミルクが飲めているか、活気はあるか、排尿や排便があるかなどを基準に、夜間救急へ行くか一晩様子を見るかかかれていました。


息子は寝落ちはしたけど、さっきまで活気はあったし、ミルクも離乳食も飲めてるし、排尿も問題ないし、熱はあるけど一晩様子をみようとなりました。


そりゃあ39度近くあったら、ボーッともしますよね。


夜は痙攣がないか、熱はあるか、苦しそうじゃないかとか色々心配で、あんまり寝れず。


しかも寒いのか熱いのかわからないから、扇風機当てた方がいいのか、掛け物かけた方がいいのかわからなかった😵


手足が冷たいと、まだ熱が上がってくるとネットでみたけど、息子の場合、足は冷たいけど手は温かいで、どっちや!!と思いました(笑)


後頭部に汗はかいてなかったので、とりあえず温めるようにしました。
そして、脱水にならないように、夜間も3時間おきに授乳して、朝を迎えました。


朝には37.5度まで下がり、夕方には36度台に。


そして、ニコニコ、足バタバタさせて元気になりました🤭
とっても安心しました😮‍💨


でもその晩は病み上がりだからか、15分おきに泣いて、機嫌悪かったです。


そして、息子の熱が終わったと同時に、夫が胃腸炎になり38度の発熱と下痢嘔吐で苦しんでました😂


息子も胃腸炎だったのかしら。


そして、私は元気です。母は強し!


初めての発熱、喋れない赤ちゃんが高熱出すって凄く心配だし、分からない事ばかりだし、焦るけど、母として少し成長した気がする。


これからもたくさん困ったり、心配したりするんだろうな〜。


元気に育ってほしい、それだけです🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?