見出し画像

結婚に求める条件


こないだ私の誕生日がありました🎂


夫と付き合って9年目、結婚して4年目。
私はイベントごとは大切にしたい派ですが、どんどん月日と共に雑になっていく、、


もうクリスマスとか付き合った記念日とか、そういうプレゼントはしなくなりました😂ケーキでお祝いはするけどね。


でも誕生日って特別だなって思うんです。


息子も早いものでもう5ヶ月。
息子が産まれた時のあの瞬間は今でも忘れないし、なんなら妊活していた時、妊娠した時、悪阻の時、後期の苦しい時、全部含めて息子の思い出です。


待ちに待った誕生は本当に感動的だったし、命って尊いと思ったし、誕生日って素晴らしいなって私は思ったんです。


でも夫は違ったのか、私の誕生日をすっかり忘れていました🥲
まあもうすぐ30歳だし、祝われる年齢じゃないでしょ?と思うかもしれないけど、そうじゃない。


オバさんになったって、誕生日って素晴らしい日だし、ここまで生きてきた事は尊いよね。自分の誕生日云々ではなく、みんなの誕生日もそう。


先日安倍元首相が銃撃されたけど、明日には生きていられるのかなんて分からないもん。平和な日本だってそうなんだから。



だからこそ忘れてほしくなかったなあ、、
まあ息子もいて、仕事復帰もして、忙しかったのは分かるんだけど、いつもより大幅の残業、帰宅後もおめでとうも無く、なんだかとても悲しくなりました。
これから毎年、こんな寂しい思いを私はしていくんだと思いました。


翌日に「何か忘れてる事ない?」と朝に言って、
「あ!おめでとう🤣」と言ってくれましたが、その後何日経っても、毎年やってくれていたプレゼントも無く、ケーキも無く。


私は夫が誕生日やってくれるまで、永遠歳取らないからね!!と言ってやりました!!


そしたら、息子の5ヶ月記念のケーキ兼私の誕生日分と合体させられました😂
私は息子のついでか!とまた苛立ちましたが。(笑)


子供ができると変わるのかな。まあ、祝ってもらえるのが当たり前と思わない事も、必要なんだなと思います。有り難みを私は忘れていたのかもしれない。

寂しいけど、息子には誕生日とかイベントは大切なんだという事を教えていきたいです。



ま、もう良いんだけどさ。


こういう事があるとふと考えるけど、結婚で何を重要視したらいいんだろうなって。

私は安定とか優しさとか、家事も分担してやってくれるところとか、そういうことができる夫を選んだけど、というか、そもそも大好きだったから結婚したんだけどね。


でも一度だけ、本当に夫で良いのかな?って考えた時はあったんだよね。
今回みたいにイベント事の件で喧嘩や価値観の違いを話し合った事が何回かあったから、その時に、一生生活していく上で、私が楽しみたいイベントがお粗末になって、楽しい生活なのかなって。


イベントを大切にしてくれる、楽しい人の方が今後こんな事で嫌な気持ちになる事ないのになあって。


でもその時は、自分が祝って貰えなくても、私はイベントが好きだからそれに付き合ってもらって、イベントを楽しんでいけばいいじゃない!と思って、夫と別れずに付き合って結婚したわけです。


そう、私は結婚する前に、今回の誕生日忘れられた事件を予測していたし、そうなっても今の夫で良いと思って結婚した訳なので、夫は責められません🤣


自業自得ってやつなのかな〜
誕生日ごときで根に持ちすぎだよね😂(笑)


でも、来月ある夫の誕生日はケーキにプレゼントでお祝いしてあげたいと思います!それが私の望む生活なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?