見出し画像

パークフード再現チャレンジ!

こんにちは。みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。
わたりです。

外出もできず、例年に比べて暇だなーと感じるGW。
現在休園中の大好きなディズニーリゾートにも行けない…
ならば雰囲気だけでも家で味わおうじゃないか!と
ディズニーリゾートで食べられる食べ物、そう、パークフードを再現してみることにしました!!!!

きっかけ

このパークフード再現については
【#リブセンスnote100本チャレンジ】という企画のお誘いを受けた時、
書くネタがないよ〜とこぼした私に企画発案者のやがわさんが
「ディズニーの再現料理作ってみてそれをネタにしたら良いのでは?」と助言してくれたことがきっかけでした…(やがわさんありがとうございました!)

まず、何を作ろう…?

パークフードと言えども、甘いおやつ系から食べ歩きスナック、はたまたきちんとレストランのご飯まで沢山の種類が存在しています。

最近、アメリカのディズニーランド公式がチュロスのレシピを公開したのは記憶に新しいのでは?

公式レシピを見た私はパークに遊びに行った時、いつも長蛇の列のためチュロスを久しく食べていないことを思い出しました。
なのでとりあえず甘いチュロスは作るとして…他にも何か作りたいな…

そう思った私はInstagramのストーリーのアンケート機能で友人にアンケートをとってみることにしました。

画像5

集まった結果を集計したところ、
・うきわまん
・ユカタンソーセージドッグ
・ポテトチュロス
・スプリングロール
・ティポトルタ
・スモーク/照り焼きチキン
・フライドポテト(!)
・ブラックペッパーポップコーン
・ミッキーワッフル
などなど沢山出てきました!
(答えてくれた友人たち、ありがとう!)

その中から実現できそうなものをピックアップ。
そして、第一弾は甘いチュロス&ポテトチュロスに決定しましたヽ(´▽`)/
(本当はスプリングロールとフライドポテトも作ろうかと思ったのですが力尽きたためこの2種類になりましたw)

では早速作ってみた!

まずは甘い方を…

レシピはもちろんディズニー公式のこれ!

…の量を減らしたこちらのレシピで作成しました。(公式の量で作るととんでもない量が出来上がるそうです…お気をつけあれ)

棒状だけじゃなくてミッキーの形も作りたくなるのはなんでだろうw
口金を用意できるのであれば、太めのものだとチュロスっぽくなります。
私は花6切の絞り口12mmのものを使いました。

画像1

このようにオーブンシートの上に絞ってシートをカットしてそのまま揚げると形が維持されるのでオススメです。
めんどくさい場合は公式動画と同じように直接絞って小さめに作るのが良いかも…

完成したものがこちら!

画像2

うちは夫がシナモン好きじゃないということで、生地にはシナモンを少し入れたものの、まぶしたのはグラニュー糖オンリー。
アレンジできな粉とかココアとか混ぜても良さそうです( ^ω^ )
余力があればチョコソースを作ってディップすると本場アメリカ風です。
※実際、アメリカのディズニーではチュロスとセットでチョコソースやベリーソースなどが売っていました!

続いてはポテトチュロス!

そもそも、ポテトチュロスとはなんぞや?という人もいるかと思います。
ポテトチュロスとは、甘いチュロスではなく、コンソメやブラックペッパーなどで味付けされたしょっぱいチュロスのことです。
マッシュしたジャガイモを使っていて、要するにチュロスの形をしたフライドポテトのようなもの、とイメージしていただけたら良いかと。

どう作るのか全く見当がつかなかったのでこちらのレシピにお世話になりました。

生地を絞り出してみたら、見た目は甘いチュロスとそっくり…!
分けて揚げてなかったら混ざってしまうところでしたw

画像3

カラッと揚ったこちらにはブラックペッパーをガリガリと。
コンソメが効いているのでジャンクなお味でおつまみにぴったり!

画像4

どちらも美味しくいただきました(*´~`*)

ちなみに、今回は普段やらない揚げ物だし一気にやってしまおう!と同時進行で2種類揚げましたが、予想以上に疲れたので揚げ物やお菓子作りに慣れていない方はどちらか1種類ずつ作るのをオススメしますw

さて、次は何を作ろうか…

今のところ考えているのは
・ユカタンソーセージドッグ
・うきわまん
あたりです。
作るのに必要な食紅やソーセージ、強力粉やイーストは用意してありますw

今回予想以上に楽しかったので、パークに行けなくても気分を味わうためにもっと色々作ってみようかなと思いました!

いつもの休日ならやらなかったかもしれないことが出来たので
この自粛期間も悪くないかも…

お暇な時やディズニーが恋しくなった時などにぜひ作ってみてください!

最後に…

ジブリのご飯なども再現したことがあり、まとめたnoteがあるので
よろしければ見てみてください〜!
(スキしていただけたらめちゃくちゃ喜びますw)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?