note用バナー

たのしい再現飯の世界へようこそ

みなさん、突然ですが再現飯ってご存知ですか?

再現飯とは、アニメや漫画や本など物語に出てくるご飯を(できるだけ)
再現した料理のことです。

私は元々アニメや漫画や本が大好きで、中でもご飯が出てくる作品が好きで
料理好きなことも相まって、何度か再現飯を作っていました。

このnoteでは、実際に作った再現飯を作品名とどういう内容かを中心に紹介していこうと思います。

ジブリ飯

再現飯の代表格でもある、ジブリ。
ジブリ美術館では去年、企画展「食べるを描く。」が開催されたことも記憶に新しいですね。
(もちろん私も行きました)

そして私は気の合うジブリ好きの友人と「ジブリ会」と称した、
ジブリ作品に出てくるご飯を作り、そしてDVDを観ながら食べるという会を行っていました。

この項目では、ジブリ会の仲間と作ったものをいくつか紹介していきます。
画像は多分載せられないので、どこの場面のご飯か想像しながら見てみてくださいね。

ハウルのベーコンエッグ

画像1

「ハウルの動く城」

シンプルイズベスト。ベーコンエッグは火加減が大事な料理です。
見切れていますが、穴のあいたチーズも用意しています。
もちろん食べるときの号令は「うましかてー!」

メイちゃんのお弁当

画像2

「となりのトトロ」

朝からきちんと朝ご飯とお弁当を作る小学生のサツキは本当にすごい…
桜でんぶ、お豆、めざし、梅干し、ご飯というシンプルなお弁当だけど
とっても鮮やか!

千と千尋に出てくるご飯たち

画像3

「千と千尋の神隠し」

これは本当に気合が入った回でした。
ハクのおにぎり、川の神様がくれたニガダンゴ、あんまん、イモリの黒焼きクッキー、金平糖やクッキー、カオナシの食べていたケーキ、お父さんとお母さんが豚になっちゃった中華料理…
たくさんのニガダンゴのうち、1つの中には七味をたっぷり入れたロシアンルーレット風にしてみました。
見事当たった友人は映画の千尋が食べた時と同じ表情に。笑

王蟲ライスと王蟲ケーキ

画像4

「風の谷のナウシカ」

真ん中のはケーキ、周りのはオムそばです。
怒っている時の王蟲の目は赤いので、さくらんぼとプチトマトで再現。
味は見た目に反してとっても美味しかったです。

巨神兵の生ハムポテトサラダ

画像5

「風の谷のナウシカ」

あえて気持ち悪さを前面に出した、巨神兵。
土台にはシンプルなポテトサラダで、生ハムを大量に巻き付け、目にはオリーブ、口?から出てるデロデロと牙はスライスチーズ、溶けている質感を表現するためにフレンチドレッシングをかけて、完璧に近いものを表現しました。
味は美味しいのでご心配なく。なんならワインに合いますよ。巨神兵。

魔女宅に出てくるご飯たち

画像6

「魔女の宅急便」

大定番ですね。
キキが引っ越してきた日に作ったホットケーキ(風のオムレツ)、風邪を引いた時にオソノさんが作ってくれたミルクがゆ、「私このパイ嫌いなのよね」のニシンとカボチャのパイ、奥様が焼いてくれたキキのケーキです。

これは可愛いし映えるし美味しいし定番になるのもうなずけます。

シータのシチューとパズーのトースト

画像8

「天空の城ラピュタ」

半分このトーストと目玉焼きは目玉焼きを先に吸い込みがち。
シータが作ったシチューはもちろんおかわりしました。
ドーラのご飯はなかなか高価なのでワインだけで再現しました。

パズーのスープ

画像9

「天空の城ラピュタ」

本当に最初の方に出てくる、パズーが残業するから買いに行った肉団子のスープです。
スープに使ったトマト缶の空き缶はもちろん器にしました。

猫の恩返しのお魚クッキー

画像10

「猫の恩返し」

ユキちゃんの好物のお魚クッキー。
これは高円寺にモデルになったお店があるそうなのですが、なかなか行けそうにないので自作しました。
箱も画用紙で手作り。子猫もきっと好きになる味になりました。


ジブリは食べ物を美味しく描いているアニメだからこそ再現のしがいがありました。
手軽に作れるものもあるので真似しやすいのもポイントですね。

きのう何食べた?

2019年に実写ドラマもヒットだった大人気漫画の「きのう何食べた?」

原作の大大ファンな私はよくシロさんの作る庶民派なご飯を真似しています。
漫画では全てレシピが記載されているので再現というかレシピ本として使えます。
ドラマ公式のレシピ本も出ていますね。
その中でも特に繰り返し作っているお気に入りの二品をご紹介します。

ハンバーグ

画像11

単行本4巻でのお話。ケンジと喧嘩して気まずいシロさんにケンジが仲直りとしてリクエストした好物の炒めていない玉ねぎのハンバーグ。

これは作りやすいし、煮込みハンバーグなので火の通りも神経質にならずに作れます。

付け合わせは青菜(私は小松菜)ともやしを塩胡椒で炒めただけの野菜炒め。
薄味にしておいて、ハンバーグのソースと一緒に食べると最高ですのでお試しあれ。

生姜焼き

画像12

こちらも4巻に出てくる、生姜焼き。これはシロさんの主婦仲間の佳代子さんが教えてくれたレシピです。
玉ねぎたっぷりなので砂糖をそんなに入れなくても炒めた玉ねぎの甘味があるのでちょうどよい甘辛さになります。
お肉も安売りの切り落としやしゃぶしゃぶ用を使って、コスパがいいのに満足感もあるという…!

きのう何食べた?に出てくる料理は基本的に男の人が好きそうな味付けが多いイメージ。
もちろん、休日クレープパーティーやクリスマスのお洒落ディナーなどのいい塩梅の可愛さもありますのでご安心を(?)

おまけ

ディズニーのご飯ってなかなか再現難しいので、
そんなに作ったことがないのですが、二品だけ再現したことがあるので
おまけとして紹介します。

わんわん物語のミートボールスパゲッティー

画像13

「わんわん物語」

わんこのカップルがイタリアンレストランでスパゲッティーをすすり合うシーンは有名ですよね。
ミートボールを大きめにしたらなかなかの満足感でおなかいっぱいになりますよ!

レミーのラタトゥイユ

画像14

「レミーのおいしいレストラン」

料理好きのネズミのレミーがポンコツシェフのリングイニを操って素敵なフレンチを作るという作品。
実は英題が「ratatouille」というのはご存知でしたか?
ネズミという意味の「rat」と作品の重要な料理である「ratatouille」をかけたネーミングになっているのです。
…お洒落ですね。

このラタトゥイユは想像で作ったのですが、ミートソースをスキレットに敷いて、その上にスライスしたズッキーニとトマトをきれいに並べてオーブンで焼いてみました。

いろどりよく、簡単に美味しくできたので普通に煮込んで作るより
おすすめです。


いかがでしたでしょうか。
再現飯をたまに日々の料理に取り入れてみたら結構楽しいので
おすすめです。

よかったらぜひ、試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?