見出し画像

ph9.3

温泉日記vol.3【六郷温泉 あったか山】

5月18日。土曜日の午後から、美郷町六郷地区の『六郷温泉 あったか山』に行って来ました。

「湧水のまち」として知られる六郷地区の中心市街地から、車で13分ほど走った山間の集落の中にあります。

色褪せた看板と昭和なフォントが渋いですね。

周りは山と田園に囲まれた辺鄙な所なのですが、この温泉施設の近くだけは大規模な開発の手が入っており、コテージや産直の物産館、グランドゴルフ場などが整備されております。

えーと…。この看板からはちょっとよくわかんないですね。

受付で入湯料を支払い、浴室に入ります。

先客は1名のみ。

この時期は、田植えの農繁期に重なりますので、秋田県内の温泉はだいたい空いています。まだ日差しも優しいですし、新緑も美しいので、湯浴みには最適の季節と言えるかもしれません。

浴槽は石組み。床にも所どころに小さい石が敷き詰められており、足裏を刺激します。湯色は無色透明。

この温泉は、地元出身の有志の人が「おらほの田舎に名物を!」という思いで、ヘリコプターに乗って探索して、発見したらしいです。(すごいですね)

その熱量を受けてなのか、温泉自体も少し熱めとなっております。

源温が56℃。使用位置は42℃に設定されています。(実際にはもう少し熱く感じました。)

泉質は「カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉」

特に成分の中でもカルシウムの含有量の多さは全国屈指らしく、その鎮静効果で切り傷や火傷などにも効くそうです。

さらにカルシウムには肌のハリ感をアップする作用もあり、温泉の中で肌を揉むとスベスベしてきて、「キュッキュッ」と音が聴こえてきそうな感じでした。

ph9.3の高アルカリ性。
美しい郷の美肌の湯。

今回は『六郷温泉 あったか山』をご紹介いたしました。

入湯料400円。
毎月26日(ふろの日)は半額だそうです。

【日帰り温泉データ】
○料金…400円。
○泉質…カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉
○使用位置…42℃
○バリアフリー…完全なバリアフリーではないですが、浴室の段差などは低めに作られております。介助者の方と一緒ならば安心です。

(六郷温泉 あったか山 ホームページ)

http://www.misato-onsen.com/attaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?