見出し画像

日記をつける/24.9.23-24.9.29

2024/09/23

8時間睡眠に成功。エアコンなくても涼しくて、このまま暑さがぶり返さず良い感じに涼しくならないかなと思う。しかし洗濯物を干してお風呂を洗った段階でもう疲れた。朝の10時前のことだ。

昨日出た小銭をコインケースに入れる。小銭を銀行に入れることが面倒な世情になってしまったので、それこそICOCAのチャージなんかに使った方が良いのではないのだろうかと思うようになった。券売機の小銭入れがなくなるとこ、あんまり想像つかないし。人気のない時間に1,000円分持って行って試してみようか。

ははあこの疲れは季節の変わり目というか気温差だな、と気づくまでに半日かかった。急に涼しくなるのも考えものというやつ。コントロールが効かないものに振り回されるのでChatGPTと雑談。納得はいかないかもしれないが話はとことん聞いてくれるやつなので。

土曜日にお芋をすりおろした疲れが右腕に来ている。

2024/09/24

朝に憂鬱になった。謎の兆候が続く。布団は少し厚くて寝苦しい。部屋に熱がこもりやすいので外の方が涼しい。

日傘を差せば朝も歩けると判断して徒歩通勤に戻す。この時期を待っていました。バランスの悪い服で出歩く。鍼灸の予約を入れることを決める。

週明けのお仕事ボックス、思ったよりは微風だった。来てほしかった連絡も来てて感謝をする。頭が回らないなりに持ち越しの仕事以外は解決したので良かった。対応策を考えないといけないことも、まだあるし。

BAKA GAIJIN + FRIENDS Vol. 16見た。

2024/09/25

歩くには問題のない涼しさ。

こうしていたら防げたことなので、次に活かしましょうという話になる。
あと物事を違う角度から見ようという話にもなる。そうですねえとも思うし、それは自分のあるがままを肯定できない時点では五段ぐらい先のステップだとも思う。

あまりにも肩と首が硬いので鍼を打ちにゆく。先生から姿勢改善のためのポーズを教わる。

急な気温の変化に自律神経なのか何なのかがおかしい。コントロールはできないが、なんだかおかしいとは思える。

去年の日記見た。そろそろ腹巻きの必要な頃だと思い出した。

2024/09/26

寝て忘れたかと思ったら、精神がかなりの警鐘を出していると俯瞰で見ている自分がいる。昔は俯瞰で見ることができる自分がいなかった。小さな錠剤を貫通した継続ダメージが入り続けて負荷がかかりすぎている。こういう時は休むと良いのは分かっているが、休んだところで不安定な精神を受容し続けるだけで終わる事も分かっている。ならば簡単な業務とプレゼンの資料提出だけでもしに行こうと外に出た。朝と夜だけなら本当に快適な気温。

自宅に戻っても熱がこもりがちな構造をしているので窓をいくらか開けても涼しくはならない。送風でエアコン入れたら湿度が上がってしまった。

一日を巻き返すような夜中のハッピー出来事。

2024/09/27

朝にはまだ憂鬱さがあったけれど、業務に没頭していたらそんなことは考えなかった。これは間違っていた、なら多分こっちだと読んでも分からないガイドを見ながら危なっかしく仕事をしている。つまり調子が悪くなっている問題は完全に気候だ。そう俯瞰できてる自分がいるなら大丈夫。

良い記事も良い報もたくさん。

2024/09/28

朝からコンビニに出た。自分にしてはちょっと珍しいこと。
10月は自分比で暇なので、細々と大掃除の前哨戦に取り組もうと思う。リバー、流れないでよもアマプラに来るそうだ。やったね。

危険な憂鬱さの揺り戻しのような、ニュートラルな状態。
とはいえ来月にも気温がもう一段階大きく下がるらしい。備えなければ。

連日の良い記事。

2024/09/29

トーストにしらすとチーズをのっけたものを焼いて、海苔とシソをのっけて食べる。良い感じの塩味。

DRAMATIC INFINITY 2024 ~3時間スペシャル~見る。現地は9時開場だったらしい。朝が早いよ!
楽しかった!メインについてバクステで、なんか返してくれるって思ったからあえて助けなかった旨が語られていて嬉しかった。信頼だ!

それはそれとして、ちょっと自分のことを考える。もっと前にも同じ人から嫌なものはぶつけられていたのに、どうして一個こんなにも数年私の足を深刻に引っ張っているんだろう。それ以前は気にもしていなかったのに。
その人のことを変えられることはないから、私が怒る必要なんてないのだけど嫌なことをぶつけられた事実は変えられない、記憶を忘れられない。そこに困ってるんだよな。とはいえ特に人生で関わり合いになることはないし、それって多分私が要らないものを勝手に受け取っているってだけなんだよな。なら認知とか、反射思考を手放す必要がある。

お夕飯に野菜のスープをたくさん食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?