見出し画像

日記をつける/24.1.22-24.1.28

2024/01/22

起き上がると7時。タブレットの充電が切れかかっていた。
うどんを茹でようかと思って、そんな時間はなかったので朝食はパン。

アンガーマネジメントで、怒りを抑えるために6秒待とうって対処法があるけれど、話をまくしたてられている時はどうすれば良いのだろう。

昔から、身を削るタイプの書き物をすると心細くなる。
無反応は不要、否定ではないのかと考えてしまうタイプの心細さ。
嬉しい言葉を大切にしようと思う。

お財布に小銭がなく、PayPayもちょうど使い切っていた。昼寝。
空腹ではないのに、口の中に味が足りないという感覚。特定の栄養の不足とかだろうか。

コミュニケーションがうまくいかないと思ってしまうと、袋小路に入ったような心地になるのだろうなと他人事のように思う。でも我々だってそういったリスクを抱えているというか、ステゴロってそういう事だしとも思う。

顔のできものの数がここ半年で最高値をたたき出している。
今週も頑張りつつ低空飛行で行きましょう。
湯たんぽ出して眠る。

2024/01/23

ATMでの硬貨入金すら、かなりめんどくさいことになっている現状を知った日。今日から急に寒くなるそうだが、とりあえずカイロを貼っている。お茶の持参を忘れた。職場でお湯を沸かそう。

過去のメモを頼りに日記を書く。
試合ごとのメモも書いてあるのだけど、内緒にしておく。

やる気スイッチ、家出。進めば動くのですが今日はもうだめです。
急を要するもの以外やらずに終わる。相談事は早めに。なのでToDoリスト形式で進捗リストを作成。やる気がなくても動く仕組みの一つ。

あんまり好きではない話し方をしてしまったな。ということを長い時間引きずる。家は冷え込んで暖房の効きも遅い。楽天から新しいルーター届く。

マツコの知らない世界 冬サウナ最前線SP見る。
タイムラインはお祭り騒ぎ。告知関連のSNSも去年からさらにパワーアップしている。サウナだけでなく個々のパーソナリティに突っ込まれる機会が多くてマツコさんがやりとりを掴んでいる感じがあったな。ズブズブリレーションシップ、声に出したい日本語。

2024/01/24

外は薄暗い。玄関のセンサーライトをオンにしておく。ぐっと冷え込む日。雑穀スープを食べる。ブーツ履いて出る。みんな今年一番の防寒体制といった服装だ。職場の暖房つける、室温8℃。

コーヒーショップは定休日、ドーナツショップは売り切れ。
また外に出てみよう。

お仕事は明日大物が入らなければ順調に進むであろう。明日大物が入ったらもう来週で良いですか?と聞こう。

夜は治安の愉快な配信を見る。いいな、関西で見る機会は少ないんだけどとても見ていて楽しい人がいるな……
ツイードっぽいのだが裏地のないスカートを定価の1/3で購入。大きめのズボンは裾上げをしよう。折ってもかわいいかもしれないね。

2024/01/25

朝にVoicyきていたので支度をしながら聞く。全部がうまく循環すると良い。
町内会の掲示に今日が何らかのコンをやる旨が書かれていた。何のコンなのかまでは判然としない。近所で家を建てるようで、木材がたくさん運ばれていた。

三本電話をかけたり取ったりしたら、頭がパンクしてしまった。のんびり情報をまとめよう。明日できるだろうと思っていた仕事、頑張れば今日できそう。新規のお話が全部ボリューム多いねーといった様子で、落ち着くタイミングを作れるかが大事。
午前10時くらいからしかエンジンがかからない、でも10時出勤の会社に勤めたら午後からしか仕事をしないだろう。自分への熱い期待。

ちまちまとした雪が一瞬だけ降っていましたよ!

「アレクサ!踊ろうぜ!」と呼びかけるも認識せず。床にモップかけたくなったので帰宅。うどんを食べようとしたがシチューでごはん食べたくなったのでやめた。NHKでドキュメンタリーなのかフィクションなのか判別がつけづらい映像が流れていた。

声優と夜あそびの見逃し配信見る。

2024/01/26

寒い。スカートの中にボアのペチパンツ仕込んで出る。おうどんを食べたくてお弁当は持たなかった。昨日木材を持ち込んでた場所はもうかなり家の形をしていた、すごいなあ。視界ギリギリに映るマンションでは内装工事をしているっぽいな。

すすーっとデスクに近寄ってくる人はびっくりしちゃうなと思う。少し遠くから声をかける、いまOKそうならさらに近寄る。議題をこの時点で少し出しておく。後にしますか?という選択肢も用意しておく。自分のパーソナルスペースだとこんくらいかなと思う範疇をしている。

Aさんのお食事の話をしているのに、自分が料理をするのが苦痛だという愚痴に持っていきたい人の様子を見てしまい、あらら……という状態になった。今の会話、たぶんあなたの話ではなくてAさんの範疇を出ないお話をしているのですよ。私は!私は!という様子は悪目立ちする。私もわりとそういうところあるから。でもその人にとってはお食事に関するエピソードストックを出してるだけって感覚かもしれないんだよな。

急ぎではないお仕事をささっと済ませておいて、なるべく手を空けておくことが求められるお仕事だ。だけどデータを読み込んだりする時間が生まれては成すすべがないので休んだりデスクトップを整頓している。昔はFAX待ちのお時間などお休みであったりするのだから、きびきび詰め込むと多分身体に対して過剰な稼働だよなあと思う。とはいえ業務が舞い込むスピード次第では、そんなことも言っていられないのだけれど。
ChatGPT!たぶんこういうものを作れると思うんだけど、私の記憶はあやふやなんだよね!と雑談。

おうどんを食べに行く。小ぶりなお揚げとたっぷりのおぼろ昆布。やさしいお出汁。おかみさんが一人で場を切り盛りしている。戸を開けたらちょうど帰る人がいたので、どうぞというジェスチャーをしたところありがとうと声をかけられた。おや、得したな。

今日も夜はシチュー。いいことだと思う。ベビーカステラ食べた。

2024/01/27

阪急百貨店のバレンタインチョコレート博覧会にゆく。
数年前まで催事場が中心だったはずだけど、いつの間にか全館どこかしらでバレンタインの催事をやるようになっていた。事前配布のパンフレットは400Pを超えるので執念さえも感じる。バレンタインが近づいてデパートは上から下まで大祭り。

自分用のブノワ・ニアンを買う際に、試食をした催事の人から熱いプレゼンを受けた。豊かな言葉が流れるようであった。その時の情景を言葉に保存・解凍しておける人のことをすごいと思う。
気を遣わないラインにベストな3桁台のチョコが軒並み千円超えてるなあと言う印象。ソフトクリームのゾーンに足を運び、テーブルでソフトクリーム食べていたら、ソフトクリームあるんだ食べたいねと通り過ぎる人みんな言っていた。

グランフロントなども巡って、ヨドバシの星乃珈琲へ。ロルバーンの新作はかわいいが消費に追いついていない。
壁紙きれい、天井高い、椅子が大きくゆったりでせせこましくない。お値段少し張り切るチェーンカフェの満足感。2月の予算決め。

何を思ったか楽天ROOMを始めていた。
宣伝告知の上手いオタク、ダイマが上手いオタクという概念がある。
あれの練習をしようと思ったはずなのだけど。とりあえず15個ほど商品を追加、物欲の飼い慣らしにもなるかもしれない。ロールプレイをする感覚でやろう。

お夕飯は肉豆腐。今日は頭がいっぱいになっていたからなのか、変な記憶を思い出すことがなかったな。スマホのキーボードの背景を変えた。ATOKにあったキーボードの高さを変える機能が欲しいね。

2024/01/28

今日は嬉しいお誕生日がたくさんあるね。

Sweet Dreams!2024
WRESTLE UNIVERSEで見る。今日の稲田さんは客席ではなく解説席。

ゆっくり起きて洗濯物や朝の支度をしてプロレス見て良かったなあと思っていたら、あっという間に15時とかだ。しっかり頭を使う日は、朝から白米を食べますよ。昨日の肉豆腐も食べる。

いつも好きなところたくさんあるけど、今日はここが一番好き。煽りVの選曲がアイデアだったのもよかったね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?