見出し画像

”自己形成”だとか言うが、あれはただのレプリカです。

中学生の頃でしたかね。
自己形成」だとかを習いました。
自分なりに考え始められるようになり
自分としての人格が形成されること。

果たしてそれは”真の自己”だろうか。
そうとは思えないわけです。
真理で自分の人格で生きている人に
僕はなかなか出逢うことがありません。
人は得た体験でしか経験を得られない。


人は「オリジナル」という言葉に弱い。
憧れ、そして其れを目指そうとする。
其れを前提に何かを成し遂げようとする。
自分という唯一無二の考え方が好きだ!!
そう思う人もなかにはいます。
否定するつもりはないので、悪しからず。

この世に生を享け、個としての
存在の価値は唯一でありオリジナル。
但し、思考や思想、理想や創造。
これらは自分が得てきた知見や
体験、経験でしか自己を形成できません。
まだ皆さんや僕が幼稚園に通っていたような頃、
「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」
この様な言葉を親か先生が教えてくれたから
今では自然とこれらの言葉を人に与えられる。
けれど殆どの人には石油王の経験はない為、
石油王のような思考回路や価値観を
持ち合わせている訳がない。

人は自分が愛されたようにしか人を愛せない。
自分が誰かを傷つけてしまった時、
自分が傷ついたようなことでは無い限り、
人を傷つけてしまったという自覚を持てない。
自分が他人に何かをされて、
例えそれがどんなに迷惑のようなことでも、
自分自身が迷惑と思わない限りは
その行為を悪気なく他人にしてしまう。

人は人から得たものでしか、
自己というものを形成できないのです。

他人の価値観や経験談を聞き、知る。
善か悪か判断をする。
インプットするかしないかを決める。
こうして他人から得た情報や価値観が
自己を形成するものです。

ぼくら世代(20代前半)は大人とお酒を呑まない。
圧倒的に得てきたものが多い大人と
ある程度対等な立場(店の客として)で呑める。
こんなにぼくらにとって美味しい話はない。
そういう呑み屋を見つけ、通うべきです。
僕が4年程通ってるお店には本当に色んな人がいる。
アパレルの人もいれば建築関係の人もいたり
時には俳優のたまごが夢を語ったり
大きな会社の人事に携わる人もいる。
僕みたいなポンコツがそういう人たちと
隣でお話を聞けることはなかなかない。
レモンサワー1杯に¥400払うのではなく、
経験に¥400を払う人であれ。
そういう生き方に自己は形成されるのです。
一理あるたとえ話です。

例えレプリカでも、豊かに生きる術であるならば
それは自己にとって最大の武器になり、
肝要な居場所にも成りうるのです。

最後に。
一人で呑み屋に行くことは
とてもいいことですよ。