マガジンのカバー画像

【隔週で水曜日に配信中!】あめつちメルマガ

24
全国の宿泊施設様を中心に隔週でお届けしているメルマガの内容を、こちらでもお届けしてまいります!
運営しているクリエイター

#cocodake

突然の変化にどう備える!?地元で人気の観光施設が突然閉鎖!環境変化に負けない宿経…

前号では、冬のシーズンに多くの観光客を呼び込んでいた地域である日突然スキー場閉鎖の可能性…

12

突然の変化にどう備える!?地元で人気の観光施設が突然閉鎖!環境変化に負けない宿経…

四方を海に囲まれ国土のおよそ80%が森林である島国・日本は豊かな自然に恵まれた国で、古今東…

回答率が低迷するお客様アンケートの打開策!費用ゼロで率直な声を引き出す新たなリサ…

前号では、人は旅に出ていつもとは違う非日常環境の中に身を置くことで、オープンマインドにな…

お客様は新しい体験(コト)を求めている!?メーカーと連携して体験空間を演出。リピ…

旅行に出かけた時、宿泊先の宿で自分好みのモノを見つけて心動かされ、サービススタッフ(仲居…

「環境に優しい」は、選ばれる宿の新条件に!継続的な取り組みを行うために必要な考え…

前号では、持続可能な宿経営を目指すために、環境負荷についてお客様の視点に立って考えること…

持続可能な宿経営を目指して〜環境負荷とお客様視点でアメニティをいま一度考えてみる…

インバウンド観光が増える中で、「環境配慮」は当たり前の時代に 今、日本には世界各国から…

「慣れ」からの脱却が鍵!?サービスのプロが見落としがちな、意外な盲点とは?〜あめつちメルマガ【vol.17】

前回の記事では、日常の喧騒を離れてゆったりと寛げる宿という特別な空間で、「五感」を通じてどのような体験ができるのか?、シーンごとにご紹介いたしました。 ただ、こちらの内容について代表の霜竹と議論したところ… 「結構、当たり前のことを伝える内容になってしまったのでは?もっと、あめつち流の情報の掘り下げ方があるはず」という反省が出てきました^^; よく考えてみると、おもてなしのプロである宿の方々であれば容易に想像できるであろうことばかりで、新しい視点や気づきをご提供できるよ

インバウンド増加で可能性は無限大!宿を“ショールーム化”することで得られる付帯収…

前回の記事では、地域を代表する存在であり、旅行客にとっては旅の起点であり拠点でもある「宿…

インバウンド増加で可能性は無限大!宿を“ショールーム化”することで得られる付帯収…

前回の記事では、訪日旅行者が東京、大阪、京都などのゴールデンルートから、地方(ローカル)…

インバウンド増加で可能性は無限大!宿を“ショールーム化”することで得られる付帯収…

「なんて素敵な家具なんだろう」 「この器は地元に縁のある作家さんの作品なのだろうか。ぜひ…

オーナーもスタッフも長期休暇でリフレッシュ!それでも客単価アップ、収益増を実現し…

前回の記事では、お客様の要望にひらすら応え続けることが善ではないこと、むしろそれをずっと…

14

お客様の要望にひたすら応え続けることは善?ファンを育むサービス提供とは ?〜あめ…

前回の記事では、ファンの定義として、 「一過性の関係性にとどまらず、長期にわたってサービ…

「ファンを育てる」が重要な鍵!長期的な支持を得るための宿泊施設戦略〜あめつちメル…

こんにちは。 昨今、あらゆる業界で「お客様をファンにすることが大事」ということを以前にも…

唯一無二のおもてなしを実現するために〜今すぐ出来る3つのステップ ③あめつちメルマガ【vol.07】

前回のメルマガでは、他の宿にはない貴宿ならではの特別な体験やサービスを再構築する際に必要となる要素を、3ステップでご紹介いたしました。 今回は、前回の内容を踏まえて、貴宿ならではのサービスや理想のおもてなしの姿を描く上で重要な羅針盤となる、顧客体験の設計図=「カスタマージャーニーマップ」を作成する際のポイントを、シリーズ3回に渡ってお届けしてまいります。   今号では、前回の1に相当する「理解」のステップ、つまり徹底的に顧客と現場を観察して見えてきた結果から、現状のカスタマ