マガジンのカバー画像

【隔週で水曜日に配信中!】あめつちメルマガ

17
全国の宿泊施設様を中心に隔週でお届けしているメルマガの内容を、こちらでもお届けしてまいります!
運営しているクリエイター

記事一覧

「慣れ」からの脱却が鍵!?サービスのプロが見落としがちな、意外な盲点とは?〜あめ…

前回の記事では、日常の喧騒を離れてゆったりと寛げる宿という特別な空間で、「五感」を通じて…

インバウンド増加で可能性は無限大!宿を“ショールーム化”することで得られる付帯収…

前回の記事では、地域を代表する存在であり、旅行客にとっては旅の起点であり拠点でもある「宿…

インバウンド増加で可能性は無限大!宿を“ショールーム化”することで得られる付帯収…

前回の記事では、訪日旅行者が東京、大阪、京都などのゴールデンルートから、地方(ローカル)…

インバウンド増加で可能性は無限大!宿を“ショールーム化”することで得られる付帯収…

「なんて素敵な家具なんだろう」 「この器は地元に縁のある作家さんの作品なのだろうか。ぜひ…

オーナーもスタッフも長期休暇でリフレッシュ!それでも客単価アップ、収益増を実現し…

前回の記事では、お客様の要望にひらすら応え続けることが善ではないこと、むしろそれをずっと…

14

お客様の要望にひたすら応え続けることは善?ファンを育むサービス提供とは ?〜あめ…

前回の記事では、ファンの定義として、 「一過性の関係性にとどまらず、長期にわたってサービ…

「ファンを育てる」が重要な鍵!長期的な支持を得るための宿泊施設戦略〜あめつちメルマガ【vol.11】

こんにちは。 昨今、あらゆる業界で「お客様をファンにすることが大事」ということを以前にも増して、よく耳にするようになりました。 旅行業界も例外ではなく、国内では少子高齢化が加速する中で、新規顧客を積極的に獲得しようとするよりも、「既存のお客様をどれだけ大切にできるか。また、長くご利用いただけるかが重要」という視点に立って、宿改革に取り組み始めている宿泊施設様が増えている印象があります。 以前、メルマガでも少し触れましたが、コロナ禍で多くの宿泊施設が苦しい状況にあった中で

唯一無二のおもてなしを実現するために〜今すぐ出来る3つのステップ ③あめつちメル…

前回のメルマガでは、他の宿にはない貴宿ならではの特別な体験やサービスを再構築する際に必要…

唯一無二のおもてなしを実現するために〜「旅館花屋」編 あめつちメルマガ【vol.10】

こんにちは。 本日は、信州・上田別所温泉の「旅館花屋」さんについてご紹介したいと思います…

唯一無二のおもてなしを実現するために〜今すぐ出来る3つのステップ ⑤あめつちメル…

今号では、前号からの続きで、顧客体験を実現するためのインタフェース(価値を提供する媒介)…

唯一無二のおもてなしを実現するために〜今すぐ出来る3つのステップ ④あめつちメル…

前号では、カスタマージャーニーマップを使って、現在の宿の状況を可視化していただくプロセス…

唯一無二のおもてなしを実現するために〜今すぐ出来る3つのステップ ②あめつちメル…

こんにちは。 前回のメルマガでは、唯一無二のおもてなしを実現するステップに向かう前段で陥…

10

唯一無二のおもてなしを実現するために〜今すぐ出来る3つのステップ ①

前回は、「宿泊業界の人材不足」という課題提起をした上で、最適なソリューションを探ることの…

インバウンド消費“5兆円超え”の好機を生かす〜深刻化する人材不足を乗り越えるために【あめつちメルマガ vol.04】

昨年末から今年にかけて、旅行業界は明るい兆しが見えるようなニュースが続き、これからの動向に希望を持たれている方も多いのではないかと思います。 その中で、とくに私たちの目に留まったのが、 ・2024年の訪日客、過去最高の3310万人 ・訪日客消費が初の5兆円超 23年、人数はコロナ前8割に という、2つのニュースです。 インバウンドの旅行者数はコロナ前の8割と、かなり戻ってきていることは肌感でもわかりますが、なんといっても注目したいのは、 「訪日客消費が初の5兆