2023年12月6日の日記。今年最後の駆け込み剪定

※昨日から軽い腰痛が続いている。動けないほどではないが、動こうとすると腰に痛みが走るくらいの腰痛なので、椅子に座ったら出来るだけ動かないようにしている。
前回の腰痛になった時は、腰痛には二度となるまいと心に誓ったのだが、この調子だと三度目もありえるような気がする。

※仕事が休みだったので、午後から今年最後の剪定をしていた。
明日にでも降雪する状態なので、追い込みで出来る事を片付けていたのだが、脚立を使用して幹をノコギリで切ったり、小さい切株を掘り起こしたりと、腰を多用する作業の目白押しで、ずっと腰に軽い痛みが走っていた。
切株を掘り起こす際には、堀を作成するように切株の周りをスコップで土を掘り起こしてから、放射状に延びたツタや根を切り落とし、最後に切株の根本にスコップ入れて持ち上げるように掘り起こすと、スムーズに切株が取り除けるので、参考にしていただきたい。
切株を掘り起こした後に、土を埋めて固めてみたら、表面がスッキリしたのが印象的だった。
切株が埋まっていると、思った以上に根で土が盛り上がっている事を知った。
切株は掘り起こしたが、腰には今もシップを貼り付けている。
『のど元過ぎれば熱さ忘れる。』という言葉があるが、その言葉は真実だと思っていて、腰痛が無くなった途端に今まで蓄積していた腰痛知識は綺麗さっぱり消えてしまったからだ。
今も、腰痛の時の過ごしかたのコツを記憶の底から思い出そうとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?