2023年10月8日の日記。クレジットカードは使用できません

※ホームセンターで高枝切りバサミを購入したので、クレジットカードで購入しようとしたら、何度試してもカード決済出来なかった。
その瞬間、通帳に入金するのを忘れたと思ったが、だとしたらカード会社から電話があるはずだし、前もって通帳には多めに入金している。
まだ引き落とし期限でもない、だとするとレジの不具合の可能性もあるが、カードが使用できないのは事実なので現金で支払った。
レシートを受け取ると、隣のレジでまったく同じ現象が起きているようだったので、一応「隣のレジも同じ状態みたいですよ。」とだけ伝えてみたが、その後どうなったかは見ないでホームセンターを後にした。
カード決済なら幾らかポイントが付いたのにと思うのは、せせこましい考えだろうか、人はポイントのみで生きている訳ではないが、そんなささやかな事を拾いながら人生を寿命まで生きぬいていくつもりだ。

※ホームセンターのキャンプコーナーに設置してある、折り畳み椅子が展示されていたので座り心地を試していると、パックマンの絵が描かれたTシャツを着た60代くらいの男性が近づいてきて「これは、座っていいのか?」と聞かれたので「座っていいみたいですよ。」と答えてその場を去った。
本当の事を言うと、実際の所は座っていいのかについては分からず適当な事を言ってしまった。
申し訳ない、ミスターパックマン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?