見出し画像

美味しいお蕎麦は君のすぐそば

当方お蕎麦が大好きである

八割だ!十割だ!

とか、そういった類のこだわりは無い

というか特に立ち食いそばが好きなんだと思われる

度々新幹線に乗って移動する事がある

長距離になってくるとどこで何を食べるかというところがモチベになる

あてしの住む山梨県には新幹線が無い

そうすると、

名古屋から乗る
静岡から乗る
新横浜から乗る
東京駅から乗る

みたいな事になってくる

向かう場所によってどこから乗り込むかは決まってくる

名古屋から乗る

塩尻駅の駅そばが格別

乗り換え時間をみて名古屋のホームできしめんをいただく

静岡駅から乗る

静岡駅の駅そばもまた真っ黒い出汁にゆるいかき揚げ

これもまたしかり

また山梨から出発前に甲府駅北口の駅そばも格別

旅先で好きな蕎麦屋といえば

仙台 そばの神田
(どうやら地元の人はそばかんと呼ぶらしい)

関東の出汁とは違い、サバやらなんやらの出汁がおつゆに溶け込んでいて美味い

お蕎麦も生そばらしく、混雑していると少し待つ事もあるがそれだけの価値がある

薬味も七味と一味が置いてある

あてしは俄然一味派なのでこういうのも嬉しい

という事で特にマニアックではないけどお蕎麦を良く食っているというお話し

セブンイレブンのざる蕎麦が美味しいなぁと思っていたけど
ここ最近はファミマの方が美味いぜ!!

てゆう

アメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?