見出し画像

ChatGPT 話題になってますね

全世界が注目しているChatGPT

今回はChatGPTについて、簡単にご説明したいと思います

ChatGPTとは


質問するとAIが答えてくれる画期的なシステムです

ホームページを制作され、現在皆さんSEO対策やMEO対策をされていますが、ホームページを作ることで、自社のサービス紹介や商品の販売などを行っておられますよね。

どうしてホームページを作るのか?
それは、
・売上をアップしたい
・自分のしていることをもっと多くの人に知ってもらいたい
等があると思います

ここで質問なのですが、
「Googleの検索エンジン」がこの世の中にないと仮定して、、
あなたは、ホームページを作っていましたか?

そうですよね
作る必要はなかったと思います

もし、Googleの検索エンジンより先にChatGPTが利用されていれば
ホームページの存在は
もしかすると、なかったかもしれないですね

ChatGPTは、検索エンジンを脅かすAI技術で、
貴方の質問した内容を的確に応えてくれるシステムです
これからは、沢山出てくる検索サイトの中から、
一つ一つリンクをクリックして、自分の欲しい情報を探す必要がなくなりますよね

ChatGPTを使ってみる


以下のURLがチャットGPTホームページです
英語ですが、登録後は日本語の質問も可能です

使い方は、MIKIMIKIさんのYOUTUBE動画で説明しています
よろしければご覧くださいね(分かりやすかったです)


AIが危険


AIの答えは決定プロセスが分からないということ
質問した回答は、どうしてその答えが導き出されたのか、誰も知ることができないことです
本当にその回答が合っているのか、いないのかは
その回答を導き出すプロセスを探るAIが新たに必要になるということです

これからネットの常識が変わる


ChatGPTが始まったことで、
ホームページを閲覧する人は、どんどん減少していくと思います
ネットの常識が変わるかもしれません
私たちのような、インターネット関連事業、ホームページ制作業者やSEO対策業者などは、3~5年先を見据えながらビジネスの方向性を検討していかないといけないですね


今後Googleはどうする


Googleは対抗策としてChatAI「Bard」をリリースしたようです
興味のある方は、以下サイト記事ご覧ください


OpenAIについて

ChatGPTを開発したOpenAIについてはWikipediaでご覧いただくか、
ChatGPTで質問しても回答してくれると思います😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?