見出し画像

ショートショート「空飛ぶストレート」(読了時間1分)

「ううむ、この状況は…どのストレートが空を飛ぶのだ、そして何がオチになるのだ!」

 ここはショートショート大学。創作と現実の狭間にある大学だ。そこで教授は頭を悩ませていた。
 ショートショートnote杯の読者にはお馴染み…このお題は、どんな「ストレート」が空を飛ぶかが見所の一つだ。しかし教授のいるこの大学ではストレートが渋滞していた。

 何せ、野球部のピッチャーは直球で攻めているし、サラサラロングヘアーの女子学生はポーカーで良い手が揃っているようだ。ボクシングの試合では、選手が渾身の右を打ち込むタイミングを伺っている。祝勝会用にウィスキーが用意されているが、氷や炭酸は用意されていないようだ。

「ううむ、410字まであと少しだぞ。一体どのストレートがオチに…!」

 その時、空を舞って、教授の元に未来の読者から手紙が届いた。

『ネタを思いつかないからって、こんな話、駄目だと思います』

「うわー、批判がストレート!」

(了)


著者あとがき
ショートショートnote杯の作品をたくさん読んできた方々に贈る「変化球」の作品です笑

ショートショートnote杯、参加しています!
他にも(まともなショートショートも)書いてますので、よろしければ!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

もし気に入って頂ければサポート(投げ銭)もお願いします。 モチベーションが上がって、更新頻度も上がります。