見出し画像

臨床検査技師って?

私は、病院で臨床検査技師として仕事をしています。(現在は休職中です)
医療職として、あまり注目されない?職で聞いたことのない方も多いかもしれません。最近はドラマでやっていたラジシェーションハウスのやつですか?とか言われたりもしました。。それは放射線技師さんです!臨床検査技師って、どんなことをする人か?を紹介していけたらと思います。

臨床検査技師の仕事って?

臨床検査技師等に関する法律により規定されている国家資格です。
お仕事内容は、採血業務や採血された検体を検査する検体検査業務(尿検査や、細菌検査も含まれます)。健診等でおなじみの心電図検査、エコー検査、脳波検査、肺機能検査、聴力検査等の生理検査業務(睡眠時無呼吸症候群の検査などもやっている施設もあります)。手術検体などを扱う病理検査業務(昔アンナチュラルというドラマがありましたが解剖医のパートナー役で市川実日子さんが演じておられました)。最近は、不妊治療の胚培養士のお仕事やコロナで話題のPCR検査など色々なお仕事をしてる縁の下の力持ち的な職業です。
色々な業務内容がありますが、普通は検体検査と生理検査業務を行なっている検査室が多いかと思います。

どうしたらなれる?

臨床検査技師育成の指定校の専門学校、大学、短大を卒業し国家試験を受験する人が多いと思います。承認校の大学で追加科目を履修し卒業して受験をしたりすることもできるようです。(勉強不足でごめんなさい!)

この職についてよかったこと

私はエコー検査などを主に仕事をしているのですが、患者さんと接する機会が多く感謝されたりすることも多いのでやりがいを感じます。後は、異常所見を見つけDrに報告し迅速に処置してもらえた時なども同様にやりがいを感じます。
後は、他県に引っ越した際も転職先がすぐみつかり同じ仕事内容で仕事できているので国家資格のありがたみを感じました。

最後に

臨床検査技師ってどんな仕事をしてるかというのを知らない人が大半だと思います。少しでも知っていただけたら嬉しいです😊最後までご覧くださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?