見出し画像

ナンセンスが好きな理由を考えています。今日の言葉#71

自分の好きなもの一つの特徴が
周りが「ナンセンス」と呼ぶものだと
気が付いたのは、
最近だと思う。
一年ぐらい前かな。

ナンセンスが面白いってどういうことだろう、と
色々な人の話を聞きながら考えてみたら、
ある共通点があって、
それが、腑に落ちる気がした。

赤ちゃんが持ってる
なんだかわからないけど、面白くてケタケタ笑う
言葉じゃなくて、体が感じて笑うその感覚。
それは理路整然から離れたもので、
全てぶっ飛んでるような、飛び越えながら繋がっているようないないような
そういうもので、
脳が反応して笑ってしまう。

その世界を大人になって創り出そうとする人たちがいる。

普通はどこからそんな発想が出てくるの?ぶっ飛んでる!
って思うけど、
その人達からしたら、子どもが急に絵を描き始めるように、
勝手に頭に浮かんできちゃうようなものなのかもしれない。

落語の立川談志師匠の言うイリュージョンだったり、
絵本作家の長新太さんの描くナンセンスだったり、
お笑いでも、POISON GIRL BANDとかランジャタイとか、
フォークダンスDE成子坂が作っていた世界観も、
そういうもののように思う。

今日の言葉#71

わからないものも、一つ一つコトバにする努力をしてみると
おもしろいかもしれない。

hana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?