卵巣嚢腫の開腹手術⑥
お久しぶりです。。
手術が終わって何ヶ月??
9ヶ月くらいでしょうか笑
あれから色々ありました。
手術が始まる前は自分で歩いて手術室に行きました。
主人と義理妹が見送ってくれましたが、
私は目が見えていない(メガネ)なのでスタスタ歩いて行ったそうです。
(覚えていない)
それから手術台の上に乗って、背中に麻酔を入れるからと海老反りの逆。
それから左手に針を入れられたが「痛い!!」と叫び、
「酸素吸ってくださーい」の声が最後。気づいたら手術が終わっていました。
4時間くらいかかったそうです。
手術中の迅速検査の結果、良性だったとのことで一安心。
コロナ禍でしたが主人と義理妹が手術後にベットのそばに来てくれました。
私は必死に元気だよアピールをしたくて「お腹減った!」と言っていました。
この時、ベッドには大量の「アメちゃん」が置いてあったのですが、
主人が看護師さんに「持って帰ってくださいね」と言われたのを忘れていたらしく、
「やばい、あの状態で点滴とか抜いてアメ食べ始めたらどうしよう・・・」と
本気で思っていたらしいです。
何度も言いますが、「お腹減った!」は元気アピールなのです。
本当にお腹が減っていたわけではないです。
手術後に1番辛かったのは、足にエアーを送る機械がうざかったことです。
ずれるとピーピー鳴るし、マッサージ機だと思えばいいと何度も思ったのですが、
そんな代物じゃない。とにかく嫌。
看護師さんに「どうしたらこれ、外れますか?」
と聞いたところ、
「歩けるようになったらですねー」
と言われたので、すぐにでも歩きたいと訴えました。
術後の翌日から歩くなんて(腸閉塞にならないように)考えられないと思ったけど、
意外と歩けました。(麻酔が効いているから)痛くはないし。
トイレも頑張って歩いて行ったので、足マッサージから早々に逃げることができました。
背中からの麻酔(フェンタニル)も外れてきていたらしく、
先生に早めに抜いてもらって、歩く時も楽々(首からぶら下げていた)になりました。
すると、背中の麻酔が切れてきて、筋肉痛のような痛みが出てきました。
ベットの端を持っていないと起き上がれない。
それでも、私は歩き続けました。
(今思うとなんで頑張ったんだろう?)
しかも咳が出るようになって、お腹が痛い…
トローチ出してもらったりしました。
全身麻酔の時に気管に管を入れていたためと言われました。
妹と電話で話していて笑ってもお腹が痛かった。
心配していたご飯は重湯からのスタートで、不味くて食べられなかったけど、
残すと硬いご飯が出てこないと思って、持参した「ご飯ですよスティックタイプ」
をかけて食べました。
(本当はうめなんとかというのが付いていたのですが、梅が食べられない)
看護師さんにもバレなかったし、完食していたら、だんだん普通のご飯になりました。
3食何もしないで出てくるなんてラッキーだなぁと思っていました。
しかし、糖尿病もあるので(コントロールできているけど)当然糖尿病食。美味しくない。
しかも、一日4回も血液検査。痛い。指先があざになってしまった。
減塩食って書いているけど、私、減塩ダメなはずなんだけどな…(リーマス飲んでいるから)
でもめんどくさくて看護師さんに言えなかった。
後、入院で医療関係者を騒がせたのがCPAP!
一応、入院前に電話で病院に「CPAPの持ち込み可能でしょうか?」
と確認してOKをもらっていたので、なぜ今頃、医療関係者が騒ぎ出すのか訳わからない。
確認しにきた人4名。それから毎日、このCPAPが起動しているかの確認のチェック表が作られる。
どうやら持ち込みの「医療機器」扱いだったみたいですね。
1番懸念していた「氷」ですが、なんと入院先に製氷機があったんですよ!
それをスタバのステンレスカップいっぱいに入れて冷たい水を飲むことに成功しました。
個室には冷蔵庫もついてるし、テレビイヤフォンなしで見放題だし、個室トイレ近いし、本当にラッキーでした。
保険は良性の卵巣嚢腫でしたがおりました。個室代で消えましたが、元々障害者割引?で手術費医療費がかからないので、かかったのは個室代15万円くらいです。
日々のタオルとか寝巻き代は退院して2週間後くらいに請求が来ました。4千円位でした。
手術後、腹帯が必要だと看護師さんに言われ2枚も購入したのですが、
ネットで検索したところ、必要なさそうとのこと。
ちょっと高かったけれど、アトファインという手術痕に貼る絆創膏のようなものを
LLサイズを切って使用していました。8月くらいまで。
おかげさまで傷跡もきれいになってきて、先日温泉に入ってきました。
そのくらい目立ちにくくなりました。
この腹帯、捨てていいだろうか。高かったけど。
手術に必要だと思っていた色々なもの
(前あきの下着とか圧着靴下とか)
今はすでに用済み。でもいつ入院するかわからないからな。。
入院するときに持ってきたものをまとめるのは大変でした。
屈めないので。
でも早く帰りたくて、そそくさとまとめましたね。
結局使ったもの
・ゴハンですよスティックタイプ
・スタバのステンレスマグ
・携帯の充電コード2本
・携帯2個
・iPad
・S字フック
・ハンガー
・ドライヤー
・シャンプー・リンス・ボディソープ
・上着(2月だった)・下着
・キャリーバック&コロコロ
・処方薬
・財布
使わなかったもの
・大量のアメちゃん(食べなかった)
・イヤフォン(1日も使わなかった)
・コンサータ(1日も飲まなかった)
隠れて食べたもの
・ファミチキ(血糖値に影響なし)
・カフェラテ
買わされたもの
・低血糖時の経口ゼリー
・腹帯
9ヶ月経った現在は、子宮を取ってしまったので生理がないです。
とても重かったので楽ですね。
卵巣は左側は残っているので、更年期障害みたいな症状はないです。
処方はディナゲストを出されていますが、
これもいらないかもしれない?と思っています。
心配なのは、大学病院から卒業し、個人院に移るのですが、
その病院が遠いこと。。
先生がいい先生だからね、、通いたいのは山々なんだけど。。