見出し画像

ヤマハ音楽教室に通っても意味ない。

ドレミファソーラファミレっドーー♪

可愛い子どもが歌うあのCMを見るたび、

私の胸はずっとタイトルのような事を思っておりました。

まぁ正確的には自分的には意味はあったけど、世間的には意味ない。

ということ、

どういこと???

私、かれこれ、約30年前、
4歳でピアノを始めました。そう、チラシが入っていた。それから、小学卒業まで続けて、個人のピアノレッスンに移りました。

そこで、味わう、ヤマハ音楽教室生の苦しみ。

①ヤマハ音楽教室は独自のカリキュラム、オリジナルの曲なので、ピアノレベルがわかりにくい。

それは、ある音楽大会が小学生の時にありました。
そこで、ピアノ伴奏を誰か弾いてほしいなーと先生が言います。

ピアノ経験者の誰もが、こういう日のためにやっていたといってと過言でない!!笑
クラスの皆にすごい!と思われたい!!笑

私もピアノやりたい!と立候補しますが、
先生はもちろん、ヤマハ経験者でもないので、

じゃあ、あなたのピアノレベルは?というと、
大体が「バイエル」「ブルグミュラー 25の練習曲」「ソナチネアルバム」「ソナタアルバム」という以前から使われてきたピアノ教材が、

ピアノの習熟度やピアノの曲の難易度を示す一種の基準としても使われているので、

自分は、ヤマハの教科書をいったところで、
???と思われるだけで、
私がピアノ伴奏者に選ばれることはまずありませんでした。
それだけでなく、同じピアノ経験者にもわかってもらえず、
皆は、ショパンがー子犬のワルツがーこの曲弾けるーとかあるんですが、
自分はヤマハオリジナルの曲。
弾けたとこで、皆知らない。なんの自慢にもならない。

あんだけ続けたのに、なんの意味もなかったんです。

本当にこれ、むなしいよ、


②基本、ヤマハ教室で弾くのはエレクトーン


ヤマハ教室では基本、エレクトーンです。
高いですよーエレクトーン。
しかもピアノは一生変わりませんが、エレクトーンはどんどん新しい物が出てきます。その度に買い換えなきゃいけない。

私の家は金銭問題で、電子ピアノしかなかったので、家でピアノ、ヤマハでエレクトーンでした。
タッチが違うので、戸惑いがありました。
また鍵盤も上下分かれたり、足でも弾いたり、
もちろん、発表会ではエレクトーンなので、家のピアノいくら練習しても出来てるかわからないのです。

そうこうすると、エレクトーンを買う生徒も出てきます。
これが、ヤマハの思う壺です。
そうやって
高いエレクトーンを売りつけていたのです!!!
我が家は貧乏だったので、買ってもらえず、
最後まで苦しい思いをしました。


散々貶しましたが、、、


まぁ良いところもあります。
それはまた書きます!



最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?