見出し画像

HBR2024年4月号 DEI経営の実践「経営戦略としてのDE&I」EY Japan チェア・パーソン兼CEO 貴田守

すごく納得感のある記事でした。米国の小学校に編入しきてたアジア人として、そしてゲイとしてマイノリティの立場を経験されてきた影響もあると思うんですが、ご本人の本質的な洞察に、先行研究・考察をピタリと引用されてて、ロジカルだけど著者の優しさが感じられる文の組み立てと調子で、頭と心にすっと入ってきました。情報としてはもちろん、読み物としても素敵なものを読ませていただいた気持ちになりました。


・DE&IとB(ビロンギング)の定義
 (Dはトップダウン型・組織で、Iはボトムアップ型・個人で)
・インサイダーとアウトサイダーの違い
 (インサイダー(特権集団)は自分たちが社会の基準になっている自覚がない)
・チームとして力を発揮するには、個の確立と尊重が前提で、個の確立のためには、個人のパーパスを明らかにし、自分の存在に意識的になること
・ウチとソトを行き来する感覚に自覚的になる

「自分の存在に意識的になる」、言葉では何となく分かるけど、具体的にどうしたらいいんだろう、どういう状態になってればいいんだろう。今は分からないけど、考え続けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?