見出し画像

昇格を口実にお鮨をたくさん食べた話

怒涛の日記更新(主に3月分)をしている由岐です。
今回は、昇格を口実にお鮨をたくさん食べた話!!!そうなんです!私、実はこの4月から昇格しまして!

まぁ昇格自体はこの日記上では大した話ではないので置いておきますが、正直ずっと昇格したくない気持ちが強く、色んなタイミングで推薦いただくも烏滸がましくも断ったりしていたのです。(今思うと本当に烏滸がましい…)
ですが、少し心境の変化があり今回お受けすることにしました!
でも、昇格の話を受けたからといって、すいっと昇格させてくれるわけではなく、昇格試験をうけなければならないんですね。
その試験がめっっっちゃ大変で!!!Twitterにも弱音を吐いたりしてしまい、つら…って感じだったんですが、同じ時期にご多用の方と励ましあうことができ、暖かい気持ちにもなりました。Twitterでの出会い、ありがとう。
もう試験が終わった頃には、受かるかどうかよりも試験が終わったこと自体がめでたい!!!という気分になってました…まじ大変だった…

無事に試験に合格することができ、晴れて昇格が決まったタイミングで「この昇格を口実に、普段食べるには少し躊躇してしまうお鮨を食べるしかない!!!そのくらい頑張った!!」と思い、各方面に声をかけ「昇格しても頑張ろう」会を企画しました(私が)。

松栄 恵比寿本店

まず第一弾は、友人と『松栄 恵比寿本店』にてランチ鮨を決めました。
基本私は回らないお鮨を食べる時、真剣にお鮨と向き合わねば…という思いから全然写真を撮らないので、日記にするには肝心のお鮨の写真はありません…

ランチのお鮨って夜よりもとっても手が出しやすい値段なのに夜と変わらぬ美味しさで、お昼にお鮨を食べない理由が全くない。美味しい〜〜〜
ミル貝がとても美味しいくて、今まであまり貝の美味しさがわからなかった不届き者ですが、ここで貝の美味しさをしりましたッ!

友人がコースで予約してくれたんだけど、コースを食べきり単品注文もする。お鮨には日本酒でしょ!とお昼から日本酒もキメる。そして美味しいときに「美味しい〜〜〜」と声にならない呻きをあげる。楽しかったー!

友人とは軽く仕事の話、なぜ私が頑なに嫌がっていた昇格を受けたのかの話、それぞれの近況などを話しました。お昼から日本酒を飲みお鮨を食べるなんて大人になったね〜なんて言いながら。
大人楽しい〜〜〜!!!
そして昇格のお祝いまでいただきました!

ありがとう!おしゃれプレゼント!!嬉しい〜〜〜!!!!

まんてん鮨

第二弾は、前職の会社の同僚と。前職で大変お世話になった人たちで、今でも都度連絡を取り合い、年に1〜2回は会っています。こういう関係性が継続できるの嬉しいな。

ちょうど連絡が来たタイミングで私からのメッセージの語尾にお鮨の絵文字をつけたら、圧に負けてお鮨を提案してくれた(させたとも言う)。ありがたや〜。
私からおねだりしたのにお店の提案、予約までしてくれて、相変わらずしごできすぎる…好き…となりました。

しかも提案してくれたお店が私が気になっていたけどなかなか行く機会がなく行けていなかったお店で、わかってる…!!!と感動…
美味しかった〜!!!

こちらもコースで予約してくれたんだけど、品数も多く、量もなかなかの多さだったので最後の方は己との戦いでした…お腹が苦しい…でも美味しい…食べたい…食べられない…みたいな。(多分つらかったのは私だけ。他の方はパクパク食べていた…己の胃の小ささが憎い…)
幸せの中でも戦いって起こるんだってことを学びました。世の中から戦いがなくなることはない…

こちらも、現在のそれぞれの仕事の話や、プライベートの近況報告などを話すことができて楽しかった〜!このメンバーならではのノリがあって、久しぶりにそのノリを思い出せて良い時間でした。また会いましょう!

すし光琳

第三弾も前職の同僚と!この方とはほんとーによく会うのでもはやマブ。
これは、私の昇格試験の結果がわかる前に、同僚から「来期、昇格することにしたよ」と連絡を受けていて、じゃあお互いに頑張ろう会をしよ!となった運びです。
「昇格するよ」ではなく「することにしたよ」のワードチョイスがわかる。することにしたよね、お互いに…

私の試験結果発表より相手の正式決定が後ろだったこともあり、予約から実食まで時間があったので、なかなか予約がとれないで有名な『すし光琳』さんの予約をとることに成功。
お互いにこの日をとても楽しみにしていて、少し先の未来に楽しみな予定があるって、日々の生活が充実するな〜と思いました。待ってる間も楽しい。

今回はコースではなく席だけの予約で、それぞれ食べたいものを単品で頼むことに。大人〜〜〜
前回の『松栄』さんでミル貝の魅力を知った私は、ここでも貝を注文し、やっぱり貝最高じゃん…!となりました。美味しい〜〜〜!!!
美味しい貝って味が濃くてコリッとしてるのにすぐ溶けてなくなるのなんで!?!?口にいる時間一瞬過ぎない!?

ここでも仕事の話をして、最近楽しかったこと、この後の楽しみな予定について話し、美味しく楽しかった〜。お互いに頑張っていこうね。

他にも、現職の上司や同僚から労いの言葉をいただき、実際にお祝いの食事に連れて行ってもらい日本酒の美味しさに目覚めるなど、周りからとてもたくさん祝ってもらえてとっても嬉しい。
自ら進んで昇格したかったわけではないけど、そしてだからこそ頑張ろう会を自ら開催したわけだけど、それでもこんなにたくさんの人に頑張って!と応援してもらえるのは、素直にとてもとても嬉しいし励みになる!

そしてお鮨は美味しい!!!
早速「昇格してよかったかも〜」なんて思うくらいには嬉しいし楽しいしやってよかった!
みんなthank you!!!

自分を無碍に扱わない程度に、自分のペースでそれぞれ仕事も頑張っていこうね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?