語彙力

最近気づきました。

語彙力が無い。

昔から活字が嫌いで本を読むことを避けてきたからでしょうか。
とにかく文字がびっしりと並んでいるものが苦手で、教科書に載っている小説サイズでも読むのが精一杯でした。

しかし、この頃自分の語彙力の無さをひしひしと感じるようになりました。

特に感じるのが、なにかの感想を伝えるとき!

「面白い」とか「すごかった」といったありきたりな言葉しかでてきません。

程度の甚だしさを伝える語彙が
「めっちゃ」「めちゃめちゃ」「めちゃ」「すごい」「すっごい」「ほんとに」
しか無い。

冷静に分析してみると、かなり深刻な気がしてきた。

難しい言葉とか横文字とかを知って使えるようになりたいって訳じゃなくて、言葉を具体的かつ詩的に言い換えられるようになりたい。

小説を読もうとすると、だいたい最初の方に情景描写があって、しかもそれはただ空が青いだとか春が来ただとかじゃなくて、うまく言えないけどなんかすんごいオシャレに書かれてる。

「なんかすんごいオシャレ」って、ほんとそういうとこだと思う。

ということでこれから頑張っていっぱい本を読むことに挑戦していこうと思いました。

これからの私の記事はものすんごい語彙力でもう超表現力やばやばになると思うので、読むときはハンカチ用意した方がいいと思います。
泣いちゃうので。

出だし3行で皆さんの脳裏にカスピ海が浮かぶと思います。

なぜカスピ海かというと、私の中の綺麗な海が、カスピ海とウユニ塩湖しかないからです。

とりあえず友人に勧められた「1ヶ月で1億稼ぐ方法」みたいな本から読んでいこうと思います。この本を読めば何やら金稼ぎのノウハウが分かるそうです。
私が知りたいのは語彙力の身につけ方なんですけどね笑笑





ウユニ塩湖は海じゃない。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?