見出し画像

アメリカの不妊治療専門クリニック①

(間違って消してしまい再投稿)
予約は朝10時。20分前にはクリニックにいるように言われたので
逆算して、プラス運転時間3時間みて、朝の6時半出発🚗
11月の半ば頃で朝は真っ暗だった。
Googleナビを頼りに知らないど田舎の道、ハイウェイをひったすら走り
無事到着!心底ホッとした。笑
30分前くらいにクリニック入ればいっか〜と時計を見ると
なぜか8時。
…そうだった、アメリカには同じ州や隣の州でも場所によっては時差があるんだった。マイナスだったから良かった。
1時間半以上も早く着き過ぎてしまったため、近くのスタバで優雅にモーニング☕️アメリカのスタバってスタッフがおしゃべりしながら楽しそうに働いてるんだよな。スタバというかカフェあるあるかも。そこのスタバの女子たちもキャッキャ言いながらドリンクを作ってて、楽しそうに働いてる。個人的にアメリカの好きなところ。
女子パワーをもらって(?)やっとクリニックへ。
病院は大きな建物で、その中にそれぞれのドクターのクリニックがいくつか入ってる感じ。担当医の部屋番号と階を受付で教えてもらい、エレベーターで向かう。担当医の部屋で受付を済ませて待合室で待つ。
待合室に入ってまず感じたことは、待ってる人が圧倒的に少なかったこと。
その時はわたし以外に1,2組くらいだった。しかも夫婦で来ている。もちろん平日!日本だったら女性ばかりで夫婦はめったに見ないし、大抵混んでいて、1時間待つなんて普通…
人気がないクリニックなのかと思ったけどランキングでは上位の病院。(アメリカではART等の成功率でランキングチャートが公開されている)
通う人が少ないの?ドクターが多いの?なんでなの!?っと理由はわからないけど、日本も病院で待つあの時間何とかしてほしいなぁと思った。

待つこと数分、名前を呼ばれていざドクターと初対面👨🏼‍⚕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?