見出し画像

ヤキモチを焼いてしまう自分が嫌

今回は、「ヤキモチ」についてみんなで考えていきたいと思います。

このヤキモチとか嫉妬の感情ってすごい厄介ですね。なんか自分のことまで嫌になってしまうような気持ちになりやすい。

さらに気になる彼や付き合っている彼氏が同じ職場にいたりすると、嫌でも視界に入るし聞こえるし。あー、気持ちはわかるぞーと頷きながら書きました。私以外にも共感する方は多いのではないかなと思います。


質問いただきました!🔻

メンシプ記事で毎月気付きを得ています、 いつもありがとうございます。 昨日の記事の、疑うより自分がどう あるかを考えるべきというお言葉、刺さりました。

疑うのとは少し違うのですが ヤキモチ、嫉妬について相談させて下さい。 同じ会社の人とお付き合いしています、 大きな会社ではないため姿も見えるし 声もいつも耳にしています。
彼に限らず昔からなのですが、 私はかなり嫉妬深くヤキモチ焼きです。 付き合うようになってからというもの、 「新入社員にやたらと優しくしていた」 「会社の飲み会で女の子達と楽しそうにしていた」 「わざわざそうする必要があったのか」 などと、私がいつも嫉妬して困らせています。

疑っているというより、 怒っているという感情に近いと思います。 不安にさせてくるとかではなく、 彼に非はありません。 彼は誰にでも優しいタイプではありますが 業務上仕方のないことで怒っていますし 完全に私の問題だと思います。 一度そうなると もう話したくない、顔もみたくない、 みたいな状態になってしまい めちゃめちゃ不機嫌になります。

話すとまくしたてて責めてしまう。 ヤキモチを妬かない、嫉妬しない というのは難しいと思うのですが どう付き合って、折り合いをつけて いけばいいでしょうか。。。 とても悩んでいます。

彼氏と同じ職場ってこういった場面があるんですよね。
働く時間が長いとずっと一緒にいられると言うメリットがあるんですが、反対に彼と他の女性が仲良くしているのもどうしても目に入ってしまう。

彼を責めたくはないけれど、自分の心も一度火がついたら暴走してしまって止めようがない。とても辛いだろうなと感じました。今日はそれに対する考え方と具体的なアクション、彼への伝え方に加えておすすめの本も紹介します。


自分と相手の関係を見つめ直すきっかけに


私がいただいた文章を読んで感じたのは以下です。

① 自分との対話と、それを行うスキルを知ると結構変わるはず
② ふたりの間にコミュニケーションが足りていないのかも
③ 自分の時間を優先しよう

④自己表現の練習が効果的
⑤認知の再構成を知るといい

まず前提としてヤキモチや嫉妬の心があるのって普通です!そして悪いものでもないと私は考えています。問題は『出力の仕方』だと思います。

でも、ヤキモチが日々頻繁に出てくるってことは、もしかしたら二人の関係に何か足りないもの、または変化させるべきものがあるのかもしれないですね。

ということで、今日はこれらを主に考えつつ回答していこうと思います!
よろしくね!



月額980円でこの記事と恋愛記事が100記事以上読み放題です❣️
大変お得なので、メンシプ加入お待ちしております🖤

ここから先は

3,653字
この記事のみ ¥ 1,200

ありがとうございます。応援してもらえることは本当に励みになります。メールしますね💌