見出し画像

家にたどり着く気配がない日の話

ええええええ。わたし、案外忘れ物するんです。

ホテル、空港、鉄道が多いです。
なぜなら移動が多いので。

沖縄に出張に行ったときは
羽田のトイレに会社のスマホ忘れました。
その日のうちに拾われて、
夜の22時に忘れ物センターに取りにまいりました。
あの時は大変お世話になりました。

それはさておき。
1泊でしたが四国へ出張へ行っていました。

まず、搭乗口の待合で
これ差したまま置き忘れ。未だに発見できず。
(ちなみに3月の鹿児島出張の時ホテルに忘れて送ってもらった)

コンセントに刺したまま
スマホは回収していた

四国の空港で荷物検査のこと。
珍しくピーとなった。
これまで一度もないのに。
すると。
「鞄の中で物が重なって見えなかった。
全部荷物だしてください。」

えええええ

出しました。

ポーチだけ通したら
また引っかかった。

「何かハサミとかはありますか?」
「ありますよ。これでしょ?」

画像3
なんか爪切りみたいなやつ


定規を当てて測りだした。
「何センチならダメなんですか?」「6センチ以上です」

爆笑。どう見ても2センチくらいにしか見えない。

「機内で取り出したりしないようにお願いします」とのことだった。
一瞬そういわれると、なんか出したくなる気もしたが
辞めといた。(笑

空の安全を守る人の仕事なんだから仕方ない。
一緒にいた洋子もなぜか引っかかっていたけど何も出てこなかった(笑
羽田なんかもう数えきれないくらい使っているが
未だに一度も引っかかってない。

そして、その日はほんとに色んな予定の変更や会社からの連絡がどとうのごとく(年度末だし)
引っ切り無しにあり、
PCRの検査を今日するようにとか
いや、明日とかいや、土日で!とか二転三転して
土日?いないんですけと、抗原検査でも?
え?医療用のでなければだめ?
どこで買うの?調剤薬局?

その間にも会社の人から続々と
「え?濃厚接触になったの?平気?熱は?」
いやいや、わたしじゃないんだってば。

そもそもその日帰るだけだったんで
飛行機の便を早い便に変更した。
13時くらいに着くから、家に着くのは15時前だ。

前の晩、新しい課長に早く帰れるなら会社に戻れと言われたんだが
「お言葉ですけど、これまでの出張は今回のような始業前の飛行機でも
帰りが日付超えてもそれについて主張したことはありません。
それは、今回みたいに早く帰れる時はそうすることで
帳尻合わせることになってるんです。」
というと、部長に相談したらしく
「じゃあそれなら上長の判断でいいってことで」となった。
ちなみに私は自分が今春上長になったので
自分、帰宅許す」といってとっとと帰る運びの予定だった。

そんなこんなで、さっそうと羽田に到着し電車に乗り換え
「抗原検査キット買おう」と思って
最寄り駅について、階段を下りた時に
こう思った。

「あれ?背中軽いぞ」

あれ?リュ・・リュックがない!

あああああああ!電車の網棚!!!!!

やっちまった。
リュックには何が入っていたっけ?
会社の資料とあとあれだ。
保険証とか入れてるポーチだ。

最寄り駅に引き返す。
「すいません。さっき乗ってた電車の網棚にリュック忘れてしまいました」

「どういうのですか?」

画像4
緑のタイプ

「さっきの急行で乗車されていて・・車両と席はわかりますか?」
「たぶん、5両目くらい。進行方向右の端の席です。」
「中身は?」
「資料とか後保険証入れてるポーチ。あ、あと家のカギだ」
今ってすごいね。走ってる電車がどこに着くか追いながら次はどこどこの駅なのでそこで車両に遺失物捜査に入ります。途中で駅員さんがいないとかですっとばされたりもしながら、もしそれで見つからなけば終点駅になります。次の駅で捜索かけますってのを何回もやりながらやっと捕まった私のリュック(笑 最寄駅から20分ほど離れたところだった。
もちろんすぐお迎えに行く。
合間にfacebookに近況をあげたところすぐに彼からラインが来た。
「リュック忘れたのはいつの話?」
やばい、見てたんだ(-_-;)
「あ、すいません。今です」
そしてリュックは無事手もとに戻りました。

そして今度こそ、駅にたどり着き・・
最後のミッション、抗原検査キッドを買う。
ドラッグストアへ行く。
レジの人に聞いて見ると
「研究用はあります。3200円。
医療用はそちらの調剤薬局になります。
在庫があればですけど値段は1200円です」
「え?医療用のほうが安いの?」
「はい。そうなんです。」
調剤薬局へ行くと
「在庫あります。お薬をお待ちの方と同じで
順番にお呼びしますのでえっと30分ほどお待ちください。
QRコードお渡ししますので順番になったら取りに来てください」

ああああああああ。まだ家に帰れない。
すでに17時。

ちなみに、朝食食べてそれきり。
だって13時羽田到着の予定だったんだもの。

近くのカフェに入って
すかさず・・ミルフィーユとコーヒーを注文し
むさぼるように食べる(-_-;)

QRコード読み込ませて
順番が来てると知る。
薬局へ行くと
抗原検査キッド及び薬剤師さんによる
使い方の説明が丁寧に行われやっと終わった。

家に帰宅したのは18時。

パトラッシュ、僕もう疲れたよ

終業時間とほぼ変わらない状態ですべての業務が終了しました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?