見出し画像

歯医者でドレミの歌

私の職場ではお盆休みってのは設けていない。
だから夏休み5日を11月までに取得すればいいとされている。

今週も普通に出勤の予定。
一応休みを一日取ったけど
別にやることもないので
もう少し涼しくなってから休もうかなと思ったりもしている。

昨日、美容院へ行ってきた。

画像1

↑銀座のホコ天。
ガラっガラ。
暑いのもあるけど。

美容師さんが
「コロナっていうけど、毎年餅を詰まらせて死んでる人の
人数のほうが多いんだよ
。でも餅は禁止にならない」って言ってて
単純に比べるのもなんだけど
なんだかなぁって思ったりもした。

そんでもって私はいつものように
髪を少しそろえてもらって
色もきれいに入れて貰って帰ってきた。

どうでもいい話なんだけど
職場で仲良しのAさんが私を探してて
居ないなぁって思ってたんだって。
で、離れた席になんか
チコちゃんみたいな髪型の人がいるなあって
思ったら、わたしだったんだって。
なんだよ。わたしってばチコちゃんなのか。
50オーバーなんだよ(笑 確かか?

ダウンロード

世間は休みだけど
私は出勤。

そういえば9月になったら
また歯医者に行かないといけないなと思った。
今度は会社の近くの歯科医へ行こう。

くしくも私が通ってた近所の歯科医は
まぁレーザー治療が大好きで
保険以外に毎回650円取られてた。
その話を知り合いの歯科医にしたところ
それは必要かどうかって思うと甚だ疑問だと言っていた。

そんなこんなで、月末にでも
行こうかなと思って
会社近くの割と患者さんが入ってると思われる
クリニックのWEBサイトから
初診の予約を入れた。
「奥歯の歯茎が腫れていて、少し出血あり。
歯の検診」と書いたら
翌日にメールで返信が来て
「痛みはありませんか?
明日なら18時半に空いてますがいかがですか?ご希望でしたらお電話ください」
と来た。
電話をして
「痛くはありませんが診ていただけるのなら
助かります」と言って明日、行くことになった。

私は歯医者さんが苦手だ。
余りにも怖いので
私は痛い時は頭の中でずっと
ドレミの歌を歌って
気を紛らわしている。

そうそう。いつも歯を診ていただくときに
「あなた、上の歯が一本足りないね」と言われる。
どこに忘れて来たんだろう(笑

ちなみに、私の頭の中の血管は
左右ともに1本ずつ多いらしくて
脳ドックしたときに脳外科の先生の
「初めて見た。珍しい」と言われ
「何か不都合なことはないんですか?」って聞いたら
「血流がたくさん流れてて良いと思う」と言われた。
歯が足りないよりも
頭の中の血流のほうが大事だ。

ともかく明日は歯医者なので
歯磨きとフロスを忘れないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?