見出し画像

人見知りというより・・

いい歳して人見知りなんて馬鹿じゃね?
と思う方はどうぞお引き取り下さいm(__)m

わたしは・・ともかく人見知りというより

人に慣れるまでものっすごく時間が掛かる。

随分前に婚活アプリを使ってた時も
いろんな人からメッセージが
来るんだけど、人なれするのに
時間が掛かるわたしにとっては
もはや苦行。
メッセージのやり取りはこれくらいにして
会いましょう
とか言われるたびに
おののき・・断る理由を考え
じゃあ電話でなんて言われた日には
もう生きた心地がしなかった(笑


私の場合、職場では傍からみると、お昼休みとか楽しそうに
ワイワイやってるから
きっと「あーこの人みんなと楽しそうに
出来るんだな」って思ってると思う。

でも、これって慣れ親しんでる人に囲まれてるからこその
パフォーマンスなのだ。

こないだ
いつものメンバーに
いつも外食の人が
お弁当持ってやってきた。

で・・別にその人が嫌いでもなんでもなく。
しゃべったこともあるし仲間なんだけど
良く知らない‥と思うだけで
わたしのパフォーマンスが落ちてしまったのだ。

帰りに「今日のアメリアさんは借りてきた猫みたいだった」と
言われた(笑

なんていうの?
新しい衣類を着るときに
一度水通しをしたほうが
断然着やすいでしょう?
そんな感覚と似てる。

だけどまれに
直感で
この人大丈夫!って思うことがあって
その時は大丈夫なのだ。

よくセミナーとかで
終わった後の懇親会とか
もう絶対恐怖(笑
恐怖のるつぼ

隣にいる人が
「いやーわたしは懇親会って
100%参加するんですよー」
なんて言われた日には
「こいつは只者じゃないかも」と思うし
しかも!
喫煙(大嫌い)された日には
ほんとに参加しなければよかったって思う。

空気読めないで帰りやがるくらいに
思われたほうがましだ。
(てか、その日は帰ったよ。)

話は戻るけれども
そんな風に不慣れな人に
対してとても慎重になるのだ。

会社の人も不思議がってたけど(笑

いつだったかやはり懇親会に参加したときに
私の元気が見る見るうちになくなって行ったのを
見て、そばにいてくれた人が心配してくれたことがあった。

なんか同じバスに乗ってて車酔いした人を
心配してくれる友達みたいで
頼もしかった。

こういう面倒って言ったら面倒なタチなんだけど
いいように使えないかなぁ(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?