見出し画像

東京に帰りたくないけどくしくも大島も都内

↑も観光名所です。
地層切断面。
この写真、私が撮りました。

で・・昨日の砂漠にはこんな話があります。

1952年4月9日に伊豆大島に旅客機が墜落し乗客33名乗員4名全員が死亡した日本初の旅客遭難航空事故で、その遭難の地がここでもあります。
石碑が建てられていましたが、wikiによると
旅客機は他の公共交通に比べ運賃が非常に高く、乗客も社会的地位が高い人物ばかりであった・・そうです。

画像1

富士山とツーショット。

大島に着いた途端、何とも言えないまろやかな空気に
心が和みました。

そして、大島を一周している間に
「もしこんな素敵な場所で生まれて育ったなら
今のようなポンコツ気質にはなってないだろうに(-_-;)」と思い
都民としていささか恥ずかしい気持ちになりました。

さて。砂漠の話はこれくらいにして・・
大島一周道路をドライブしていると素晴らしいビューポイントがいくつか
あります。

画像2

ここは筆島。何とも美しいブルー。
観光サイトによると
”見ただの岩のように見えるこの筆島ですが、実は大島よりも古い歴史を持っているんです!伊豆大島といえば三原山(御神火様)が有名ですが昔は3つの火山がありそ中でも筆島火山は最も古く240万年から数十万年前ころに活動していたと考えられています。”とのこと。

画像8

         ↑オタア・ジュリアの十字架

そして砂漠に感動している余りに朝から何も食べてない私たちは
再びマップを開いて
「島京梵天」なる古民家カフェに行きたいと思いました。

画像3

↑カスタードと右はハム&チーズ。とってもおいしかった。
焼きあがるまで10分くらいかかるので、時間に余裕を持って。
冷したい焼きもあるので急いでる方は是非。
そしてここでまったりしていると
パン屋さんがやってきました。!

アイランド・キッチンのパン屋さん。
腹ペコの私たちは
「このパンはここで食べられます?」と聞いたら
「もちろん」とのことなので
速攻で買いました。

あああああああ!パン好きで良かった。
めっちゃおいしかった。
私が食べたのは、クロワッサン生地の中に
チョコレートが入ってるパンドゥショコラ。
下のパンです。

画像4

店舗を持たないパン屋さんなので、農産物の直売所や
スーパーなどに降ろしているようです。
お兄さんが「明日、ぷらっとはうす(農産物直売所)に
サンドイッチとか出します」というので
「絶対行きますっ」といって明日に備えることにしました(笑

画像5

↑カフェの出窓から外ををまったりと。

そしてホテルに行きました。
島唯一のホテルですが・・一瞬
「ここは?」と思うくらい古いホテルです。
古いホテルではありますがホテルのスタッフは皆さん優しい。

まず、我々はホテルに着いた途端、疲れて寝ました。
寝ている時におばさんの声が筒抜けでどこの声だろうと
思いましたが、気のせいかなと思ってやり過ごしたのですが
二人して昼寝から目覚めて
「この声はどこから?」と思ったら
何と隣の部屋からでした。
壁一枚というけど、そんなもんじゃない。
うむ・・これはちょいとばっかりやっかいだ。
この声をずっと聴かされるのかと思うとぞっとする・・
と思ったので、フロントに行って
かくかく云々で、大変大変申し訳ないけど
空いてるおへやがあったら変えてくれませんか?
とお願いしたら速攻で変えてくれました

↓ホテルからの夕日。

画像7

ホテルの屋上でそれはそれは美しい夜空を見られるというのも
楽しみの一つでした。

画像6

↑画像はお借りしました。
本当はまーーーっくらな中星を見るのですが
それはそれは満天の星で、生まれて初めてこんな沢山の
星を見ました。
わたしは温泉に入る前に1回、そして入浴後にもう1回観に行きました。
2回目に行くとなぜか寒空の下、会社の先輩後輩なるおばさんが
ずっと社内ののんちゃんについて愚痴っとりました。
本当にこんな美しい夜空の下でのんちゃんの愚痴を語り合うなんて
なんて愚かなんだろう。
本当に空気の読めない人達だ。時と場所と会話をわきまえて欲しい。
星空に失礼だと思いました。

そして、我々はテレビをつけることも無く
明日の予定を語り合って
「とりあえず朝早くから行動するので寝る」
ことにしました。
明日は再度、もう一つのルートから三原山の火口を責めることにしたのですがともかく車の返却を考えると早く出ないといけないのです。
てか、レンタカーって24時間オーバーするとまた
24時間分追加料金がかかるのね?私たちはプラス4時間くらいで良かったんだけど。

一緒に行ったAとはもう何回も旅をしているのですが
当初、彼女の寝起きの悪いというか
「生まれたてのバンビ」(長身で手足が長い)のように
ヨタヨタするので、
「私よりもかなり若いのにどした?」と
心の底から心配になったものです。
近年は問題は通常運転になったものの
たしか
「生まれたてのバンビ」ってところを
なんか違う風にインプットしてたので訂正しておきました(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?