見出し画像

霞か雲か・・よく見えない気がする

こんばんは。
現在、信じられないくらいの出張をこなしております。
今日はきょうとて、出張先のホテルからお届けしております。
そのことはおいおい。

わたしは緑内障の極めて初期状態にあり
眼圧を下げる点眼薬を処方されております。
それもこれも強度近視のために
致し方のない状態ではあります。

11月半ば過ぎに半年に一度の
視野検査を受けました。
知ってる?視野検査。

機械の中に頭をつっこむ。
片目をテープで固定。
10分近くその中で光の点滅が見えたら
ボタンを押すという作業を永遠に繰り返す。

その光の点滅が・・
はっきり見えれば何の問題もないのだけど
うっすら点滅かも??みたいな
出題が多く。
集中力が途切れると
もうなんかなんとなくでボタンを押してしまう。
ということで結果が芳しくなく
いつだったか
「ちゃんと検査をするように」と医師から
指摘を受けたこともあります

さてそんな検査を受けてしばらくした後
どうもなんだか
右目が見えにくいなと思ったのです。
きわめてゆっくりと
緑内障(視野の欠損)が進んでいるとはいえ
左目と比べて明らかに照度が不足しているような気がする。

最初はコンタクトレンズの入れ違いとか
汚れのせいかと思ったけれども
眼鏡にしても同様。

このまま暗くなって暗くなって
見えなくなったらどうしようと思っていたけれども
あの・・ものすごい出張で土曜日に受診と思っても
土曜日に平日のつけが周り
なかなか行けないことが多かったので
先日、外出の仕事を早めに終えて直帰をすることで
眼科へ行くことにしました。はい。

事情を話して
なんか暗いんです」と言ったら
医師は
貴方の年齢で突然、網膜剥離になったり
視神経が詰まったりとかは正直考えにくい。
けれども、それがゼロかというと
そうではないので、念のために
眼底検査をしましょうと言われました。
知ってる?
眼底検査
瞳孔を開く目薬を差して30分くらいすると
医師がこれでもか!という光を用いて
めん玉の中をのぞくという検査です。

すると‥結果は
問題ありません」とのこと。
頭の中で
テッテレーという音が聞こえ
つまり、私の暗いかも?というのは
よもや気のせいレベルという判断になりました。
しかし、医師の話だと
視野欠損において、敏感な人だと
その若干の見えにくさが暗さだと判断することも
あるかもしれないということでした。
このひと月あまりのもやもやは解消されました。

しかしだな。その瞳孔を広げる目薬を差すと
5時間くらいは瞳孔が開きっぱなしになる。
つまり、普通にまぶしい。
帰りはもうほとんど足元しか見えなかった
なんにもなかったんだからルンルンで帰りたいところだが
ルンルンすると階段を踏み外す恐れがあるので
どこのばあさんかよと思うほど、ゆっくりで帰りました。

さて、今日は西の方へ出張へ来ている。
一緒に組んでるKさんは声が小さくて
正直何を言ってるほとんどかわからない。
おおよその具合で会話をしている。
だから会話は7割くらいしか理解していない。
毎度のことだ。だからたまに後になって
あれってそのことだったの?と気が付くことがある。
客先だと普通に話すのに。

ということでおしまい。

PS おとといの日曜日
誕生日プレゼントにもらったスマホを買い取ってもらった。
ちなみに中古でもらったけどそこそこの値段がするものだった。
買った時よりももちろんぐんと値段は下がったけど
もうなんかすっきりしたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?