見出し画像

モデル 雅子さん

この間

ビル・エヴァンズの映画

観に行きました。
知る人ぞ知る。
ジャズピアニストの半生を描いた
ドキュメンタリー映画。

個人的に好きなのは去年観た
イーサン・ホーク主演の
BORN TO BE BLUE
これはジャズトランぺッターの
名手である
チェット・ベイカーの半生を綴った
作品。

この二人に言えることは・・
だいたい・・
孤高の天才ってのは
名誉とお金が手に入ると・・
女に走って
薬に走って
最後は女に見放される
末路を辿る・・
という共通点があった(-_-;)

あ・・前説が長くなりました。
本題。

で・・そのビル・エヴァンズの作品の
上映前に
雅子さんの夫・大岡大介氏が監督、プロデューサーを務めたドキュメンタリー映画「モデル 雅子 を追う旅」の予告が流れて
雅子さんが4年前にガンでお亡くなりになってたという
ことを知ったわけです。

享年50歳です。
正直、ビル・エヴァンズのドキュメンタリーより
驚きました。

たぶん、私と同じ世代の方は
きっとお名前は知らなくても
この方のお顔を見たら
「知ってる」って思う方多いかと思います。

今頃、天女のように天国で微笑んでいらっしゃるような
気がしてなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?