見出し画像

なけなしの命がひとつ・・

通勤はバスなので、音楽を聞いたりしています。
今日ふと
椎名林檎さんと宮本浩次さんの
獣ゆく細道を聞き入っていました。
(いや・・みやじは本当に歌がうまい。)
去年の紅白にも出演されていたので
何回か聴いてるはずなのに
今日彼女の詞がふっと心に響いてびっくりしたのだけど
歌詞の中に
「なけなしの命がひとつ どうぜなら使い果たそうぜ
ってのがあって。
ガーンってしました。

もうね、人は50も過ぎると(笑
先が見えてくるんですよね。
だって、あと倍は生きられないし
生きてたとしても今までのようにはいかない。
で、40くらいまでは割とその先をのんびり考えていたのだけど
50代に入ると「あ、これはもう急がねば」と。
使い果たさないと!って。

ダラダラしてるんじゃない。
かといって、無責任に好き勝手なことばかりするってのとも違う。
体感としては1年があっというまだし
これからの5年とか10年はもっと早い。

会社を急に辞めちゃうとか急に起業するとかでもない。

自分が本当はどういう風に生きたいのか。
と・・そこを問いただせと言われている気がする。

なんでこの言葉が引っ掛かったのかって言うと
今、割となんていうのかなぁ。
こんな風にしたらこうなるよ・・みたいなものが
山ほどあるんです。散々見て来たから良くわかるんだけど(笑

今まであなたが思い悩んでたことは
こんな風に言葉にしてみたらいいとか
こんな風にマインド変えたら良いとか
山のようにある。どれも正しく思えるし
やっとその言葉に出会えたとか思うわけ。

でもその中でその通りやってもやっても
絶対苦しい人もいる。

わたしが言いたいのは正解とか
違ってるよとかじゃなくて。

何かのルールに乗っかっちゃうと
ルールに乗るってことは、ルールに乗らない選択肢ってのを
無視することになることもある

そもそもルールなんてもんは
あってないようなもの。
そんなもんで自分を縛り付けなくてもいいんじゃないかと。

だから・・なけなしの命を今 どうせなら使い果たそうぜ・・
なんだなと。思ったわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?