見出し画像

ゴルフ 初心者半年経過

去年の8月。
会社の近くにインドアゴルフスタジオができた。
そしてその時に付き合っていたパートナーの
趣味に合わせてみようと思って始めたのがゴルフ。

半年が過ぎて、パートナーとの付き合いは
解消になったがゴルフは続けている。
 別れた原因の1つもゴルフだったんだけど
まぁそれは別に良い。彼の存在が無ければ
ゴルフはやっていなかったから。

出張三昧の私は、月会員になったものの
週のうち2日くらいしか通えず・・
レッスンを付けても次に習う時はまた
最初から・・という、水前寺清子まっさおの
3歩進んで
4歩下がるような日々を送っていた。

ともかく当たらない
空振り三昧であった。
もう泣きたくなることもあったし
コーチも明らかに残念に思っている節もあった。

けれど、私がゴルフを辞めなかったのは
ゴルフをやっている間は何にも考えなくて済む。
私は自己完結女なので
何かにのめり込むのが好きなんだと思う。

今年の2月にやっと出張が終わり
6月再開に向けて現在インターバルな生活を
している。

そこで・・・
出勤前に1時間練習を週に4日
うち週1のレッスン
を繰り返している。

ずっとずっと
9番アイアン
またはピッチングで
ずっと練習をしていた。

もう私のゴルフ生活は
この2本と共に過ごしていた。
この2本しか知らない。

友達が
「え?まだドライバー打ってないの?大丈夫?」
と聞かれた。
ゴルフをはじめたばかりなので
知らないことばかり。
特にコンペに出るとか
誰かとコースに出るとかもない。
ちなみにコースデビューの目安はついている。
(勝手に延期していたのは私のせいです)

コーチは
「色んな人がいろんなことを言ってくるけど
気にしないで言われたとおりにやってみてください」
と言われたのでずっとずっと言われたまんま過ごしていた。

来る日も来る日も9番時々
ピッチング。
まっすぐ飛ばす。
捻転。アプローチ。
アドレス・・
自主練も、クラブセットを貸してもらうのだけど
勝手に他のクラブを使うこともない。

私はともかくコツコツ何かをすることが
全く苦にならない。

すると・・空振りばかりの日々も
終わりが見えてきた。

コーチに
「レッスン以外は自主練をしているのだけど、間違ったまままの
フォームでやっていてそれが癖になったとしても
自主練をするべきなのか?」と聞いたら
「やらないよりはやったほうが良い。」
というので、続けている。

そして、ついに今日
ユーティリティーという
クラブを振らせてもらった。
9番 ピッチングに次ぐ
3本目。

ゼクシオ UT6

へーー飛ぶ。と思った。
コーチは
「多分、アメリアさんはUTは得意だと思う」
私はこの時にずっと9番とピッチングで練習してきて
良かったーって思った。

なんでかというと、ずいぶんと基礎練習ばかり
やってきたので、UTがとても楽に感じたのだ。

そしてまたアイアンの練習に戻ると
やっぱりアイアンは基礎だ。
ちゃんと真面目にやらないと
当たらなくなる。
体が伸びたり、頭が動いたり
変なところに力が入ったりする。

ほーー。みっちりまたアイアンで練習をする。
ゴルフ難しーって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?