見出し画像

メンタルヘルスマネジメント検定試験Ⅱ種を受けた話②

実際に使用したテキストや勉強計画について
多分、この試験を受ける方ほとんど同じ
テキストを使っているとは思いますが…


使用したテキスト

間違えて受けようとしていたⅢ種は
公式テキストで勉強しました。
とにかく文章ばかりでポイントがつかみにくく
眠くなるし集中力も途切れがちになったので、
自分には向かなかったようです。
ただ、かなり詳しく書かれているので
やはり公式テキストは試験には強い1冊だと
感じます。


Ⅱ種ついては、Ⅲ種の公式テキストは自分には
合わなかったので別の出版社のテキストを
使用しました。

絵がないと理解しづらい私にはかなり
合っていたようです。
要点がまとまっているので
とにかくわかりやすい。
重点なところは図やイラストが使われていて、
大事なフレーズは赤文字で書かれており
付属の赤いシートを使いながら勉強することも
できます。
テキスト+問題がついているので、
インプット⇒アウトプットが1章ごとにできるのも
使いやすいポイント。

こちらのテキスト1冊で十分合格できると
思いますが、
公式テキストを読むと掲載していないことも
多いので不安であれば公式テキストを
読んでからこちらのテキストで勉強しても
良いかもしれません。

こちらのテキストに掲載の問題は少ないので、
プラスで過去問題集を購入しました。

アウトプット大事です!
試験問題では過去問と同じ問題も登場しました
全く同じ問題が出るもんなんですね。
実はこの問題、穴埋め問題だったのですが、
何度読んでも最後まで穴埋め部分の答えしか
覚えられなかったので、かなり助かりました。

(番外編)使用したアプリ

通勤中にテキストを読んでいましたが、
朝から電車の揺られながら本を読むと
眠たくなってしまう時や、
ちょっとしたスキマ時間にぴったりな
アプリがあります。

300円のアプリなのですが、300円さえ払えば
問題は解き放題。
4択から答えをチョイスし、
50問1セットでぽんぽん解いていくスタイル。

正答率や進捗状況や総学習時間がわかり
正答率を100%にしたい!
総学習時間を増やしたい!など
ゲーム感覚で利用できます。

ただしこのアプリだけで試験に挑むには
心もとないのでやはり過去問題集は
必須かと思われます。
あと、正直何回も繰り返していると
そのうち問題の出だしと答えをセットで
覚えてしまい、
パブロフの犬状態になっていました。

このアプリ、利用されている方が
とても多いようで
試験日の電車の中でこのアプリを開いて
勉強している方ばかりだったのも印象的です。

長くなってしまったので、
勉強のスケジュールは次回にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?