はやくかえってこないかなぁ

テレビのドラマや夫婦問題の再現ドラマなんかで、新婚なのに夫が仕事が忙しくてなかなか帰ってこなくて奥さんが怒って寝てしまったり、喧嘩したりというシーンを見るたびに「ひとりの時間を大切に過ごせばいいのに」と心のどこかで思っていた。

だって仕事なんだし、家に帰って奥さんが怒ってるのを想像したら、そりゃあ余計に変えるのが遅くなってしまうよなあとか、他人ごとのように考えていた。

でもそれは少し違っていて、一人では感じられないことを知っているからこそ、あのドラマに出てくる奥さんは怒っていたんだな、寂しかったんだなって。

そして、待っている相手のことが好きだからこそ、寂しかったり腹が立ったりするんだよね。

二人で寝るまでの夜の時間を過ごすことの大事さを知っているから、実感があるからこそ「なんで?」ってなっちゃうんだよね。

だからこそ「あなたは違うの?」ってことだよね。

きっと。

ちがうかもしれないけど。