見出し画像

エゴン・シーレ展

土曜日の昼、東京都現代美術館へ出向いた。
館内はかなり混み合っていてロッカーはほぼ埋まっていた。帰宅するらしき親切な男性に「ここのロッカー空きますよ。」と声をかけられ、ようやく荷物を入れることが出来た。
肩が軽くなったところで展示コーナーヘ足を踏み入れる。
薄暗く、若干文字が見づらいので作品にかなり近づく必要があった。人が多いので気を使う。
撮影が出来たのは風景画コーナーのみであった。
人物画をカメラにおさめたい気持ちを飲み込み、
ドローイングを一枚カメラにおさめた。

力強いタッチに圧倒される

人物画は、油画も良かったが、ドローイングもどれもとても素晴らしかった。
迷いのない線、あえて描かない部位の空白の美しさはとても心地よく、雑念が消えていくような感覚にもなる。

作品には青色が多く使われている。その青色が彼の作品の魅力のひとつだと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?